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モンハン武器考察(弾&クリティカル距離編)

今回はガンナーの重要な弾を考察します

無印時代のモンハンからいろんな弾が消去されたのは知ってますか??

実は円盤弾とか毒消し弾とかいろいろあったんですよ



んまぁそれらは消えてしまいましたがまだまだたくさんの弾があります

ってことで今回は弾についてを深く考察してみようと思います





たまにkaiとかでそれをまったく無視しているやつらがいるのはちょっとゆるせないですね

でも他人のプレイには口を出したくないので我慢していますが

やっぱりその辺の知識はガンナーとして知っていてほしいですね


では続きからどうぞ
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はいー

ガンナーやる人は必ずといってもいいほど知っておいてほしい弾の特徴を考察します








まず弾の種類を説明します


通常弾・・・・一回につき一発弾を発射します
       単発では最も攻撃力が高く下手に貫通とかを打つならこちらを使うべき
       また、通常弾LV2は全てのボウガンに装填可能なので
       これを使って弱点を狙い撃ちする技術を身につけるのが一番いいでしょう
       
貫通弾・・・・一発につきLV順に3回~5回HITする弾です
       大きな飛龍に対しては複数HITするので通常弾よりもダメージを期待できます
       しかし一回のダメージは低めなので全弾HITしないと通常弾以下のダメージと
       なってしまう

散弾・・・・・・発射した方向に弾をばら撒き複数の敵を巻き込む弾
       全弾HITが難しくクリティカル距離が存在しないのでダメージは与えにくい
       ザコ掃除に最適なので掃除用と割り切ってしまえば運用可能

徹甲榴弾・・当たった場所で爆発して肉質を無視したダメージを与える
       一発単位のダメージはあまり期待できないので
       特に店で売っているものも買う必要はない
       しかし音爆弾効果があるので飛ぶ音爆弾と割り切ってしまおう

拡散弾・・・・一発の弾で爆弾をいくつも破裂させる弾  
       爆弾の威力はとても強力なのでこれをたくさん現地調合して撃ちまくることを
       「拡散祭り」と呼ぶ
       弾速がゆっくりなのがたまにキズ

火炎弾・水冷弾・電撃弾・氷結弾・滅龍弾
       これらはボウガンの攻撃力をそのまま属性の攻撃力に代えて発射します
       しかし実際のところは使用する機会がとても低くダメージも期待できません
       なので特定の相手だけに使用するものだと思ってください

回復弾・・・・当てた者の体力を回復する弾
       駆け出しのガンナーはなぜか絶対に使用しない弾の一つ
       だが実際のところ管理人は大好きな弾であったりもする
       敵味方問わず回復するが味方がピンチの時は迷わず撃ちましょう
       
毒弾・・・・・・当てることで毒の状態異常値を蓄積させる弾   
       弾を当てる自体のダメージに毒のダメージが期待できるので
       総合的なダメージは高い
       特にLV2は以前ほどの脅威はなくなったが今でも十分強力な弾
       現地調合を持っていってしても損はしない弾

麻痺弾・・・・当てることで麻痺の状態異常値を蓄積させる弾
       ソロではあまり必要ないがPTでは非常に役に立つ弾
       サポートガンナーを目指すのであれば調合用も持って行きましょう

睡眠弾・・・・当てることで睡眠の状態異常値を蓄積させる弾
       混戦状態で眠らせても誰かが攻撃してすぐに起きてしまうので
       眠りそうになったら声をかけましょう

鬼人弾 硬化弾
       当てることで味方の攻撃力、防御力をあげることが出来る弾
       しかし店で買うことが出来ないうえに撃てる銃も少ない為に 
       使用頻度も低くなってしまう



ざっと説明しましたがそれぞれ特徴があるので一度全て使ってみましょう


簡単に説明するだけでこれだけの量があるので

次からは攻撃に使用する弾だけ書きます







通常弾
先ほども説明しましたが単発で最も攻撃力の高い弾

なのでこれで弱点をピンポイントに狙う練習をすることが上達することへの第一歩となるでしょう

んまぁ貫通でズカズカやりたい人から見れば地味っちゃ地味ですけどね

下手に貫通LV3を放つよりもコチラのほうが効率よくダメージを与えることが出来ます


攻撃力は
LV1  6
LV2  12
LV3  10

となっていて

一発辺りではLV2が一番高いですがLV3は兆弾があるので微妙なところです


LV1は弾が無限なので村クエなどで効率よく弱点を狙い撃ちして練習するのもいいかもしれません

ただ、攻撃力が村クエぐらいにしか通用しないので

上位などでは必然的に使用機会はなくなっていきます




LV2の通常弾はヘビィガンナーの最もよく使う弾の一つです

攻撃力が12とLV1の倍なのでダメージを与えやすくスキも少なめです

そして全ての銃に装填可能なので汎用性もあります

なんといっても調合がカラの実+ハリの実とお求めやすいものがそろってます


文句のつけようのない性能なのでこれを使いこなせるようになればあなたも立派なガンナーでしょう




そしてLV3ですがこれは昔の円盤弾の名残が残っており

ぶつかってから兆弾するので微妙に複数HITしたりします

でも装填速度とか反動とかの問題でLV2に総合的に負けていたりするので

無理に持っていくことはないでしょう


ただ、装填数が最も多いので反動が少ない銃では手数で押していけたりする

そこはお好みでよいのだが現地調合の面でやっぱり負けてしまう悲しい弾





クリティカル距離ですが

通常弾の最適な距離は近い程いいです

攻撃力が最大1.5倍最小0.5倍でその差は歴然


ちゃんとしたクリティカル距離を狙えるようにしましょう






貫通弾

敵の体を貫くようにHITする弾

大型の飛龍に対しては効果は絶大

だが小さな相手には全てのHITが難しい為運用の仕方が鍵になる

LV事に最大HIT数が違うのでそこも頭に入れておこう



攻撃力が
LV1 10 3HIT
LV2 9   4HIT
LV3 7  6HIT

なので、全弾当てればLV3が一番強いですが

6HIT当てることは難しいでしょう




LV1の貫通はHIT数が3なので中型くらいの敵にも全弾当てることがさほど難しくないです

さらに調合素材がランポスの牙にカラの実とお手軽なので

現地で調合する分も持っていっても損はしないでしょう

純粋にHITすれば攻撃力は30と通常弾LV2の倍以上あるので

こちらも攻撃の要になります


そしてなんといっても貫通追加+1を発動すれば簡単に撃てるところも大きな魅力の一つです




貫通LV2は意外とたくさんの銃で撃てるうえにHIT数が4とリオレウスあたりには全弾HITするでしょう

ただクリティカル距離に全弾あてることは不可能なうえに弱点に確実に当てるには技術が必要

なので大型のグラビやディアなどには有効ですがレウスあたりには効率よくありません

別にLV2を使用するならLV1でもぜんぜん大丈夫なので

相手の大きさ次第というところでしょう




貫通のLV3はHIT数が多すぎるので

全部当てるにはグラビ並みの大きさが必要です

おまけに反動や装填速度に問題があって使いづらいですが

全て当たったときには絶大なダメージと爽快な音が待ってますww




クリティカル距離ですが

貫通の場合多少遠くにクリティカルが設定されているので

近くから撃っても最も効率の良いダメージは与えられないでしょう

なので多少遠くから撃ってといっても口では伝えにくい

おまけにそれはほとんど体で覚えるものの為説明もしにくい



簡単にまとめると

貫通弾のクリティカル距離は飛龍の尻尾の長さくらいの距離

というのがわかりやすいでしょうか

つまり中距離用の弾です


常に相手からその距離を保つことは非常に難しいので

そこは練習してください






そこで簡単な練習方法を載せます



まず村でも何でもいいのでレウス相手に閃光玉を使用します

そして尻尾に当たるか当たらないか位の場所に陣をとって狙撃開始

今回は尻尾のほうから撃ったとして尻尾の真下の腹か脚あたりを狙うと最もHIT時のエフェクトがでかくなります


逆に尻尾に当ててしまうと少しだけ小さいエフェクトが

腹を通り過ぎて首に当ててしまうとまた小さいエフェクトになってしまいます

そこは体感して自分で身につけるほかにないでしょう


何度もいいますが1.5倍という数字は単発の攻撃力の低いガンナーにとってはバカにならないので

確実に当てていく努力が必要になってきます







散弾
発射すると目には見えないが弾が広がって飛んでいくため複数の敵にHITする

その範囲は意外と広くザコに囲まれてしまったときには一掃することも出来る

しかもクリティカル距離が存在しない為攻撃力は通常弾以下

なので使用用途は本当にザコ掃除だけになってしまう弾


実は微妙に水属性がついていたりもする



攻撃力は
LV1 5 3HIT 水5
LV2 5 4HIT 水4
LV3 5 5HIT 水4

ここだけ見ても攻撃力に欠けることが一目瞭然

クリティカルの存在しない散弾はこれ以上攻撃力のあげようがないので

銃自体の攻撃力にかけるしかない


実はゲリョスの頭部破壊やキリンの角に弾が集中するという現象があり

その2匹に限りそこそこ運用可能である弾


だが、味方に散弾を当ててしまうと味方の動きがまったく止まってしまい

飛龍の攻撃の対象になってしまうので(ザ・ワールド現象)

味方がいるときに使用してはいけない弾のひとつである




LV1は本当に攻撃力不足

ザコの掃除にすら手間取ってしまうことになるほど攻撃力に問題がある

村クエ以外で使用する機会はほとんどないでしょう



LV2は最も掃除に適している

反動も少なめなので連射が効くところも掃除に最適

ゲリョスやキリンに使うのにもLV2がいいかもしれない



LV3の散弾は反動が大きい

全ての銃でLV3は反動が大きい為使いどころが問題となるが

この攻撃力の低さをカバーできないので無理に使わなくてもいい弾





クリティカル距離は存在しないので説明のしようがありません

ってか散弾は射程距離自体が短い為なるべく距離をとらずに撃っていきたいところである








徹甲榴弾
飛ぶ音爆弾

着弾位置に爆弾を爆発させるが攻撃力がいまいち

LV3はその反動に見合わず攻撃力がいまいち

拡散弾と比べてしまうと攻撃力がいまいち

なので使用する機会はガノトトスを水中から引きずり出す程度になってしまうでしょう



攻撃力は一応爆発の肉質無視がついているほか火属性がついている
LV1 20 火30
LV2 30 火45
LV3 40 火60
全てのたまに着弾のダメージ+3


この表から微妙に火属性の龍に対してはゆうこうといえるがたいした差ではないので

特に気にすることもないといえる




LV1は店で売っている

そのため音爆弾として使うならこれを9発買っていけば良いだろう

攻撃力20というのはさっきから説明したのでわかると思うが

とても低いことが明らかであり

攻撃の手段としては物足りないでしょう



LV2からは調合で

攻撃力30も持てる弾数が調合含めて20個足らずというところを見ると悲しい

調合するときの素材がLV3とかぶっている為LV3を優先して作ってしまう

さらに調合しないと存在すらしていないので出番ははっきりいってない



LV3は一応高火力

でもそろそろ何のために存在しているのかわからなくなってくる弾

徹甲榴弾とひとまとめにして飛ぶ音爆弾として運用するする他に登場機会はなくなるだろう






クイティカル距離は一応存在はする

が、+3の中でクリティカルなので無視してかまわない








拡散弾
着弾点に爆弾を降らせる弾

高火力なうえ肉質無視なので徹甲榴弾よりも使用頻度は圧倒的に高い

しかし爆発するのがその位置よりも下なので飛んでいる龍には当てられない及び当てずらい

黒龍とか相手にするときは注意がいるだろう


そしてなんといってもどんなボウガンで撃ってもダメージが同じというところ

下位でも上位でも村でも与えるダメージは同じである為使い方が鍵となる


さらに距離で攻撃力が落ちてしまうということがないので

遠いところから撃ってもダメージを確実に与えていくことが出来るのも強み



攻撃力に関してはダントツに高く
LV1 32×3 火2
LV2 32×4 火2
LV3 32×5 火2
着弾のダメージが6

LV1から100近くの攻撃力を持っているので

村クエでは拡散撃っていれば他界する龍も多い



LV1は店で売っている

アイテム欄が余ったらついでに買っていこう的なノリで持っていっても十分役に立つ

一発の攻撃力が大体100なので大タル爆弾+小タル爆弾くらいのダメージ

よーく考えてみると大タルと小タルを同時に爆破していることと同じである為

攻撃力がいかに高いかがわかると思う



LV2は撃ちまくることで拡散祭りと呼ばれる

攻撃力は約120なので大タル爆弾+小タル爆弾2個の計算になる

調合分を持っていって合計53個持っていくことが可能なので

上位飛龍もこれを撃ちまくることで容易に他界する

グラビから祖龍までを打ち倒す弾なのでとっても重宝する



LV3は攻撃力が約150と大タル爆弾Gの威力に並ぶ

調合分も合わせて13個しか持てないが撃てるのなら持って行きたい弾

大タル爆弾Gが13発も飛んでいくと思えばその威力のすごさがわかると思う

反動、リロード共にとても遅いうえはずすと悲しいので確実に当てていこう




拡散弾にクリティカル距離は存在しない

寧ろどんな距離から撃っても均一のダメージを与えることが出来るというのが拡散弾の特徴なので

スナイプなんかも出来たりすると思う


ただ、弾自体がゆっくりで重力の影響をうけてだんだんと下に下がっていくので

遠くから撃つときは少し上を狙って撃つこと





火炎弾・水冷弾・電撃弾・氷結弾・滅龍弾
これらの属性弾は銃の攻撃力を属性に変換して発射するため

弾のダメージが特に決まっていない

なのでそれはいちいち計算しないといけないが簡単に説明しておく

名称  威力  HIT数  所持数  値段  特性
火炎弾  1  1  60  28z  火属性:武器倍率×0.4
水冷弾  1  3  60  28z  水属性:武器倍率×0.1
電撃弾  1  3  60  28z  雷属性:武器倍率×0.2
氷結弾  1  3  60  28z  氷属性:武器倍率×0.1
滅龍弾  1  6  3   龍属性:48

弾自体の攻撃力はなく全て銃の攻撃力を属性のダメージに変換する弾

しかし値段が高いうえに通常貫通弾に負けている場合がほとんどで使用頻度は低い

滅龍弾にいたっては販売すらしていない為目にする機会すらないかもしれない

肉質が硬く属性に弱いというところにしか使えない為

相手によって使い分けることが重要になってくる



一応属性弾のほうがダメージ効率のいい部位や使用する機会を紹介しておく


火炎弾  フルフル背中 ダイミョウザザミ爪 ドドブランゴ牙折り
      オオナズチ透明化中 ラオシャンロン シェンガオレン全般 祖龍、紅龍硬化中
水冷弾   グラビモス亜種腹破壊前(白は破壊前も貫通が上回る) イャンガルルガ背中
電撃弾   ショウグンギザミ殻 ドスファンゴ  ティガレックス全般
氷結弾   全ての場合において貫通弾のほうが有効、よって使う必要は皆無
滅龍弾   古龍角破壊


この表からわかると思うが氷結弾は存在が悲しすぎる

今作から追加されたのはいいが使用用途が皆無なので登場の機会まったくなし

滅龍弾も調合が面倒なうえ用途が古龍角破壊だけなのはかなしいので

そこは剣士に任せよう


唯一注目すべきはティガレックスには電撃弾が有効であるということ

属性弾が効かないというのを見破られたカプコンの苦肉の策
ティガ戦だけには電撃弾を持っていくのもいいでしょう





回復弾
当てた者の体力を敵味方問わず回復させる弾

LV1が30LV2が50と回復薬と回復薬Gと同じ

危ないと思ってからリロードしても手遅れな場合が多いのでそこはガンナーの腕次第

無理に初心者は使う必要がないので物好きな人が使えばおk

撃つときは一声かけてやると剣士も助かる


ちなみに回復弾には貫通弾とも散弾ともいえない微妙な効果があり

貫通効果があるのだがわずかに広がって散弾のような感じにも飛んでいく不思議な弾である






毒弾・麻痺弾・睡眠弾
状態異常値をそれぞれ蓄積させていく弾

LV1が25LV2が50ずつ蓄積されていく

毒弾LV2、麻痺弾LV2は素材を大量に持ち込んで撃ちまくることで大きくサポートすることが出来る

距離によるダメージ軽減はないが肉質には影響されるようになった


ソロでも毒弾のLV2は非常に役に立ち

弾自体のダメージに加えて毒のダメージを合わせて与えるのでとても効率のいい弾だといえる


攻撃力は
毒弾LV1 10
毒弾LV2 15
麻痺弾LV1 10
麻痺弾LV2 15

となっている

睡眠弾はダメージ自体は0なので眠らせて起爆するのが一番いいでしょう






鬼人弾 硬化弾
当てた者の攻撃力や防御力をあげる弾

これも貫通弾とも散弾ともいえないような飛び方をするので

当てること自体はさほど難しくないだろう








あーしんどかった

なんていうか意外と弾って種類あるのね


でも書いているうちに自分も気がつくことがたくさんあって自分の為にもなったのでgj



次は反動リロード編でも書くかなぁ


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テーマ : モンスターハンターポータブル2nd
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

散弾に水属性がついているとは…
私はまだまだ知らないことだらけです^^;

☆弥七
実際のところ散弾の水属性は1以下なので切り捨てられてしまう場合がほとんどですけど・・・orz

遅れましたがあけましておめでとうございます

長文お疲れ様です^^

とても見やすくて初心者の私でも理解できる内容なので助かります。
とりあえず調合撃ちから練習せねば・・・。
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