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モンハン武器考察(ハンマー編)

さーまたまたまたやってまいりました武器考察

初心者の友人からの要望を受け今回は私の大好きなハンマーです



ハンマーは属性攻撃や状態異常攻撃の種類が豊富でして

麻痺狙いでくろねこを担いでいく人も多いくらいです



最近になってハンマーの魅力に私の友人が気づき始めたのか下手ながらもハンマー人口が増えており

まことに嬉しいばかりでありますが



ハンマーは下手な人が使えばこれほど迷惑なものはないので

使うにあたっては他人の迷惑にならないように心がけることを大事にしていただきたいです



それでは詳しい解説は続きからどうぞ


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いきなり余談ですが今ダブル火事場で火山のグラビを討伐してきました

先にドスイーオスを通常弾2で倒したのでグラビには貫通弾メインで行きました


そしたら貫通2と貫通3だけで死にました…つえー







ってのはおいといて武器考察第3弾

今回は前作より強化しかされていないハンマーです


ハンマーには特別な気絶属性というものがついています

これは一定値溜めることにより気絶状態(通称ピヨり)にさせることができます

しかしピヨってくれるにはほとんどの相手に対して頭を攻撃しなければならないのでリスクが伴います





しかしピヨらせてしまえばコチラのものです

気絶中は飛龍が転んだときの行動をするので尻尾を切ろうが何をしようが簡単です






それではまず基本の攻撃動作を


まず武器だし攻撃です

走りながら△でハンマーを下から上に持ち上げます

ダメージははっきり言って期待できないのでこれを使うことはないでしょう

またこれは味方を上に大きく吹き飛ばすので根釧台地では使用は厳禁です




次は武器を出したまま△でハンマーを地面に叩きつけます

これは3回まで行うことができ3回目はたたきつけたハンマーを体を軸に上へ大きく振り回します


そしてこれがハンマー最大の攻撃力をほこります

初心者は意外とこれを知らないのでチャンスを有効活用できていません




次はハンマーの醍醐味Rでの溜め攻撃です

溜めの時間によって攻撃が変わるのですが威力もぜんぜん違います





まず溜め1と呼ばれているもの

これは威力が低く大してダメージとしては期待できません

右後方から左に向かって大きくハンマーを振り回します





次は溜め2です

溜め1のあとに武器を上に振り上げます

この2発が意外と強く溜め時間も短いので使い勝手がいいです




そして最後が溜め3

これは2種類あって動いているかいないかによって変わってきます


まず止まっているとその場で大きく振り上げ、勢いよく叩きつけます

これの特徴はチャージ中が風圧無効なのを利用してレウスなどに有効的であるということです



また攻撃したあとも×で隙を消すことができるのでヒット&アウェイもできます





移動しながら攻撃をするとその場でハンマーを体を軸に回し始めます

これは通称「ムロフシ」と呼ばれており手数が稼げます


ムロフシ回転は2~3回で△を押すと溜め2

それ以上だと通常△攻撃の3発目ができます


しかし何もボタンを押さないで放置してしまうと回転をやめた上に隙の大きい攻撃に移ってしまうので注意




またくろねこハンマーなどの状態異常攻撃も最初が発動すればその「ムロフシ」中は麻痺が出続けます






よってハンマーは状態異常を狙ったサポートメインもできれば

スタンを狙った超攻撃的な戦いもできる優れものです

















なーんてかっこいいこといっちゃってますが

実際私はハンマー大好き人間のわりに始めたのはMHP2ndが始めてでして

スタン効果がついたのをきっかけにスタンにはまり

罠との相性も最高なのでもうこれなしじゃ生きていけなくなっちゃいました






それでは次に気絶属性について解説します


ハンマーの攻撃動作にはほとんどに気絶属性がついてます

これは頭などに当てると属性値がたまっていき一定になるとピヨるわけですが



全ての攻撃動作に気絶属性がついてるわけではありません






たまに見かけますよ無駄なことしてる人…orz


それでは攻撃アクション別の属性値とダメージを解説します

気絶属性も肉質によって軽減されもします

なのでモンスターごとにピヨる頻度が違うと思いますが

覚えておくことに越したことはありません






ボタン 攻撃力 属性値

△1 52 10
△2 20 15
△3 100 45
○  15 15
溜め1 45 10
溜め2 45+35 10+15
溜め3 20+76 5+30
ムロフシ 20+10×5+40 属性なし
武器だし 20 15


となっています



実際のところ溜め2は溜め1攻撃のあとに溜めに2攻撃をするので2回攻撃することになります


これを見てわかると思いますが△3攻撃は異常なほどにまで攻撃力が高く

大剣のチャージ3にまで匹敵します


またムロフシ中は気絶属性がたまらないのでこれで頭などを攻撃すると迷惑になります






これを考えた上での戦い方を説明します


まずハンマーの練習に適しているのはレウスだと思われますのでレウスで解説



振り向きのタイミングを練習するのに最適だったり

飛んで降りてきたところに溜め3を当てる練習になったり

状態異常狙いでムロフシするときにどの辺りを狙えばいいのかなどをレウスで勉強しましょう


言い換えればレウスは基本ができていればさほどにてこずる相手ではないです




具体的には


レウスは頭を狙うことが容易なためハンマーでの攻撃がよく通ります

しかし上位などでサイズが大きいと溜め3などが当たらないため多少は難しいですが

基本的には気絶させてしまえば△攻撃を2回フルヒットあてることができるので

基本はピヨらせることから始めましょう




ハンマーでは尻尾が切れませんがどうしても切りたい場合はブーメランかPTで切ってもらいましょう








PTでの注意


ハンマーはふっとばし攻撃が多い故に下手に使うとひどいブーイングです

初心者はじゃまにならないプレイを心がけて戦いましょう


具体的にそれは溜め3であったり溜めであったりします

大剣がPTにいるときは大剣の人に頭を優先させてもらいましょう





ハンマーにオススメなスキルはもちろんランナーでしょう

ほかには耳栓とか意外と手数が多いので高速砥石とか


一番強い攻撃の△を入れたいのであれば心眼も突いていれば文句はないでしょう







今更ですが実はハンマーは罠との相性がすごくいいのです


シビレ罠中に△を頭に当てればそのまま気絶に持っていくことも可能ですし

落とし穴中に気絶させると下半身埋まったまま動きが止まるのでフルボッコですw



銀レウスなどには落とし穴で落としたあと気絶させ翼などに乱舞や大剣チャージなどを当てれば

3分きるのも夢ではないと思います



上手な人だと落とし穴最中に2回気絶させることができます

というより管理人はこれをまだ1回しか成功させたことがないので難しいわけですが

あくまでこれはレウスの話ですよ





ほかの飛龍などに対してもやはりメインはスタンを狙っていくことですね

状態異常を狙うのであれば徹底的にどうぞ












最後にオススメハンマーを紹介します

管理人はほとんどつくってしまいましたが中でも特にオススメなものを



アイアンインパクト 攻撃力1092 スロット3

いきなり脅威のスロットを確認
切れ味は緑ですが切れ味+をつけて青にすれば文句はないでしょう
スロットも3あるので簡単に切れ味+がつくと思います



アルドクレイター 攻撃力988 毒属性200 スロット2

ハンマー得意の状態異常攻撃
切れ味も青が長いとかなり優秀
さらにスロットも2あるのでサポートに特化した装備を作ることも可能
ただ作るための素材集めがちょっと大変かも



イカリクラッシャー 攻撃力884 水属性300 スロット2

コチラも強力な水属性武器
カジキマグロさえ手に入れば作れたも同然
グラビ相手に活躍するでしょう



ウォーバッシュ 攻撃力1144 スロット1 防御+8

こちらは会心-なしで攻撃力が1144と高め
だが切れ味に青が少なかったり黒ディアの堅殻が10個必要だったりと
結構作るの大変
だが切れ味緑が非常に長いのが特徴でエリア移動するまで緑は容易に持つだろうと考えられます



エンシェントブロウ 攻撃力1248 会心-20% スロット2

攻撃力で見ると圧倒的だが切れ味が大問題
+をつけても青ちょっとに緑少し
切れ味+なしではちょっと使えない気もする
だがスロットが2個あるので高速砥石と切れ味+で切れ味を緑で維持できるように頑張れば
この攻撃力は頼もしい
条件を満たすアカム装備推奨



鬼鉄丸 攻撃力1040 麻痺属性140 スロット1

女王虫の尻尾を3個も使う脅威の麻痺槌
管理人はこれを頑張ってつくりました!!
麻痺とスタンのどちらも狙える脅威のハンマーだと思います
PTでは大活躍すること間違いなしです



おやすみベア 攻撃力260 睡眠属性200

完全なムロフシ用ハンマー
切れ味が黄色しかないうえにムロフシすると急にやめられず起こしてしまう危険が伴いながらも
そこまでして眠らせたい方のためのハンマー
昔これでボレアスを眠らせてフレと爆殺したことが…



角竜槌カオスレンダー 攻撃力1196 会心-10% 防御+10

これさえあれば飛龍から古龍まで何でも相手にできちゃうほどの性能を秘めたハンマー
正直ハンマーのなかで最強の座を争うほどの高性能
切れ味も青があり+で白にまで持っていくことが可能
会心-10%なんてのは容易に相殺可能
作るにはふんだんに上位ディアの素材を必要としますが後悔はしないでしょう
ブロステイルハンマーと間違えないようにね~コチラは角ですよ(笑



グレートボーンアクス 攻撃力1144 会心+5% スロット2

1144の攻撃力のハンマー第2弾
こちらはスロットが2であることと会心がプラスだということ
そして切れ味緑が非常に短いところでしょうか
こいつは切れ味+をしたところで青になりますが非常に短いので
しかし+しないと致命的に切れ味が短いので
悩むどころの多い武器



くろねこハンマー 攻撃力676 麻痺属性380

ネタとしてもサポートとしても使える名ハンマーです
さりげなく切れ味が青まであってしかも緑が非常に長いです
こいつでムロフシをすればほとんどのやつは麻痺ります
作っておいて損のないハンマーだと思います



激鎚オンスロート 攻撃力1092 スロット1 防御+6

ユニオン鉱石さえ手に入れば作ることのできるハンマー
切れ味も青が長くて上位に入りたての辺りはかなり使えるでしょう
切れ味+をつけると白ゲージもながくて切れ味に心配することはないでしょう



コロサル=ダオラ 攻撃力988 氷属性330 

太古の塊から作られる氷のハンマーです
切れ味が非常に優秀で青が長く使いやすいでしょう
クシャルは大剣などを作るためにたくさん討伐するのでいつの間にか作れてしまうことも
もう一つの氷のハンマーは切れ味が気になるのでコチラを作ってしまうほうが無難かも



スイ【狼】 攻撃力936 会心率+25% スロット1個

ガルルガの希少な素材をふんだんに使ったハンマー
うまくいけば村クエで作ることも可能だが根気がいるでしょう
しかし会心率が25%と非常に高くアカム装備などでは脅威の会心率になるでしょう
また切れ味も非常に優秀で+すれば白が異常に長いです



正式採用機械鎚 攻撃力832 火属性500 スロット2

上位火山にいけるようになると簡単に作れる代物
攻撃力がいまいちで切れ味も優秀ではないがスロットが2つあることが大きな特徴
属性攻撃強化で火属性を強化すればそちらをメインにしてフルフルなどには使えるかもしれません
ババコンガなどに対しては使えるでしょう



バサルバッシュ 攻撃力1040 防御力+36

脅威の防御アップのハンマー
上位バサルを討伐すれば作るのは容易です
切れ味が青が短くメインは緑で戦うことになるでしょう
余裕があるのであれば作ってみてこの辺からハンマーの練習をしてみてはどうでしょう



溶解鎚【煉獄】 攻撃力936 火属性310 スロット1

正直炎系のハンマーで一番強いと思われる武器
作るには黒グラビを大変な数倒さなければならないがそれに見合うせいのはあると思われる
ってかかっこいい!!


龍壊梱 攻撃力936 龍属性410

龍ハンマーの中でもっとも作りやすいが、
それでもラオ紅玉がいるので一苦労
だが切れ味はメイン緑で問題なし
ほかの龍ハンマーはミラ系なのでそれが面倒だとかとか無理だとか性能がわからないだとか
そんな理由でこれを使う人もいるはず
これも作って損はないでしょう











武器考察終わりー

やっぱりすごい疲れます…

でも要望あれば作るんでよかったらどうぞ



自分的にはガンハンマーが次回作辺りにでも欲しいところです





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テーマ : モンスターハンターポータブル2nd
ジャンル : ゲーム

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狩猟笛の考察もぜひ~

お疲れさまです^^

ハンマーは持ってる数が二番目に多いのでよく使います。
でもチキンなのでフルフルくらいしかやったことないです…

初めましてvv

ところで、私はハンマーしか使わないんですけど、
龍壊混とミラバスターではどちらが強いんですか?
ちなみに切れ味プラス一です

☆じょJO
武器と武器だけでは強さの違いを説明のしようがありませんね
結局のところ相手によるっていうのが答えになります
んまぁ相手がミラ系ならば龍属性の龍壊梱のほうがいいですが
ミラバスターなら切れ味攻撃力ともに優秀なので併用性に富んでいます

まとめると
・龍がかなり効くやつに対しては龍壊梱
・その他ならばミラバスター
でしょうね
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