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モンハン武器考察(ガンランス編)

今回は管理人のオススメなガンスの魅力について語っていこうと思います

なぜかと言うとMHPやdosの時代では頻繁に見られたランサーが激減したからです


こうやって少しでもガンスヤやランスの魅力を世間に伝えられたらいーなーと思っただけですハイ





ガンスは通常のランスと同様高威力の攻撃のほか砲撃とよばれる肉質無視の攻撃を持っています

そしてなんといってもガンスはガード性能が高いです

これはランスとまったく同じガード性能であります



それらをうまく使い合わせれば硬いグラビモスであろうと猛攻のディアブロスであろうと

弱点を確実に突いていくことにより容易に討伐可能です




そして具体的にどれほど強いのかと言うと…


続きからどうぞ

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まずガンスの攻撃動作について詳しく説明します

武器を構えていない状態でも構えていても△で武器を構えますが移動しながら行うことにより踏み込み突き上げを行います

これはランスとは少々違い武器を前方向から上方向へ突き上げます


これによりかなり上位の部分まで攻撃が可能です

また後ほど説明しますが踏み込み突き上げを行った直後に○で砲撃を行うことにより自分のほぼ真上にいる敵に砲撃が可能です


これはレウス戦などでよく使われ砲撃の種類が通常または放射であるときはある程度の高さにいるレウスなら砲撃にて攻撃が可能です

もちろん相手は無防備ですのでバンバン打っても大丈夫です



そして次は武器を構えた状態から

△で前方突きを行います


これはランスとほぼ同じ動作です

前のほうにいる敵に対してまっすぐに鑓を突き刺します


そして次がガンスのとっても重要な部分です

○で前方に砲撃をします


砲撃もコンボで3回まで連続で発射することができます

これらの攻撃は切れ味を消費して相手の肉質を無視して攻撃することが可能です


砲撃の種類ですが通常 放射 拡散 と、3種類あります

それぞれの特徴を簡単ですが説明します





通常は一度にリロードされる弾数が一番多く5発まで入りますが砲撃は1回の動作につき3発までしか打てないのでその長所をうまく発揮できません

攻撃範囲は一番長く細いし攻撃力も低めです


ただ切れ味の消費が一番少ないです


次は放射です

これが一番使いやすく攻撃範囲、威力、弾数、切れ味消費など申し分ありません


弾数は3発で一度の砲撃の最高回数です



最後は拡散です

拡散はPTだと味方に当たりやすいので注意が必要です


また威力の割には切れ味消費が高いので攻撃の機会の少ない相手にのみ有効です

そして攻撃範囲が狭く自分の目の前くらいにしか攻撃範囲がないので使用は難しいかと


また弾数が2発しか入らないため討伐に時間がかかってしまう場合が多々







詳しいコンボの話は後ほど…

そして△○同時押しでその場で斬り上げを行います


これも自分の真上に対して攻撃をするのでその後に砲撃で上方向を狙い撃ちが可能です






次はガード中についてです

ほかの武器はガード中の動作ははないor少ないですが

ガンスでは戦い方によってはガード中の動作が攻撃の鍵を握る場面もあります





まずガードしながらの動作について説明します

ガード中△で上方突きを行います


これはランスでいうところの○攻撃と同じですが唯一違うのはガンスはその場からまったく動かないと言うところです

これにより弱点をより正確に攻撃することができます


そしてガード中に○でリロードをします

砲撃後にはこのリロードをしないとまた砲撃をすることはできません








そしてガンス最大の魅力それが龍激砲です

ガード中に△○を同時押しで2秒ほどのチャージ後にとても高威力なうえ肉質を無視した龍激砲を撃つことができます



これは撃ったあとにのけぞってしまうほどの威力でして

冷却時間も必要です


ただ固定ダメージで大タル爆弾G以上の攻撃を相手に与えることができると言うことは大変優秀だと思います







それではガンスの攻撃方法についてステップをあわせて説明します

まず通常の△で前方突きorガード中の上方突きを行ったあと×で後ろにバックステップします



バックステップはランすの動きとは違いランスは3回までですがガンスは1回までです

また×と同時にアナログスティックを倒している場合のみ左右または後ろにステップ可能です









つまり前方突きを3回まで行うまでに敵がこちらを向いたときなどは


×でステップを行うことにより敵の攻撃範囲の外に逃げたり

後ろに下がるだけで攻撃の隙を消しそのままガードに移ることができます





次は砲撃も組み合わせたコンボです


まず重要なのが砲撃後にバックステップはできません




ステップは突く攻撃の場合のみに使用可能です

そして砲撃の後に突きをしたり突きの後に砲撃を組み合わせることも可能です



砲撃は一度につき突きを3回まで行えるので砲撃を1回ずつ行えば攻撃の手数は簡単に増やせます



また突きの後のステップでまた突きをはじめることができます

ステップ後のみ○でリロードを行います


最初のころは砲撃と間違ってやってしまいがちですが用は慣れです





用は慣れですなんていったら全部そうなんですけどね

今回で少しはガンスの魅力が伝わったらいいと思います










んでまとめ


砲撃ダメージ 爆発(肉質無視)+火属性ダメージ
 通常 LV1:12+4 LV2:15+5 LV3:18+6
 拡散 LV1:24+6 LV2:32+8 LV3:40+10
 放射 LV1:18+9 LV2:22+11 LV3:28+14
竜撃砲 LV1:(30+10)×4 LV2:(36+12)×4  LV1:(42+14)×4


これが砲撃の威力の一覧です

んまぁ簡単に言えば


砲撃LV3の通常、放射、拡散の順番で
徹甲榴弾LV1、2、3の威力と大体同じです




次は参考までに実際のダメージを計算


ガンスの砲撃がいかにすごいものなのかを提示しておきたいと思います




例・グラビの腹(破壊前)に攻撃した場合

理由は硬いグラビなどでは砲撃のほうが有利(と思われる



砲撃は放射でその他武器と比較






ガンス・放射=30
大剣・蒼刀剣ガノトトス・縦斬り=48
太刀・フロストリーバー・連続斬り=24
ランス・エメラルドスピア・上段突き=29


となっております

破壊前なのではじかれると思いますがすべて心眼がついているということで


これを見ると一見ガンスが劣っていますが太刀や大剣などはすぐ連続に攻撃をつなげることはできません



また腹を破壊した後はガンスも突いて攻撃できるので大体の条件は同じです

また砲術王のスキルを発動することで砲撃の威力が1.1倍になります

自分はこれらをマジで考慮して武器を選んでます


なんでガンスというとてもクセのある武器も使い方によればとっても強いと言える武器だと思います





アー疲れた

これ計算も自分でしたので記事を書くのに1時間ほどかかりました



これからほかの武器も考えて以降と思っていましたが労力がかかりすぎるゆえに

断念しようかと…




次も見たい人はコメントお願いします


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テーマ : モンスターハンターポータブル2nd
ジャンル : ゲーム

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非公開コメント

凄く分かりやすいです!
ガンスは一つしか持ってないのですが興味持ちましたw
次も見たいのでよければ書いて下さい_(._.)_

よく書いたと思います 感心~ つぎもがんばって~b

☆Hayner
いやーさすが時間をかけただけありましたな・・・
自分も昔はランサーだったのにガンスに浮気してしまい・・・

余裕があれば次もがんばります


☆fumaffu
ガンスを使ってみる機会ならたくさんあるのでよかったらどうぞ~♪

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すごいです
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