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ガンダム バトルオペレーション 我流考察【連邦格闘機編】

ゲームバランスはあとから調整すればいいやって感じが歪めないのが

オンラインゲームの初期バランス

やっぱり実際に遊ぶのはユーザーであってクリエイターではないので

開発陣が遊びすぎて難易度設定がおかしくなることも昔のゲームではよくあった


とりあえず3月13日のアップデートの利用規約の変更の欄に

通信ラグは仕様だよ!って項目があったのは改善の余地がないと考えて良いのだろうか・・・
※この情報は3月14日現在の情報です


目的の機体をCtrl+Fで検索してください





機体の情報を各種項目別に考察し、それぞれの長所と短所をまとめる

あくまでも同じ種類の機体の中での性能の格付けを行う(汎用なら汎用、格闘なら格闘と比較して)


総合耐久度・・・機体のHPと各種装甲を考慮して総合的な防御性能を表す

総合攻撃力・・・武器の攻撃力と機体の各種補正を考慮して総合的な攻撃力を表す

扱いやすさ・・・攻撃モーションやスキル、その他の性能を考慮して総合的な扱いやすさを表す


まずは格闘機に共通する項目を書き記しておく


まず、量産機はカスタムパーツを多く積むことができる

低レベル同士であればスロットを多く使うカスタムができないため量産機でも性能の底上げができる

特に近距離スロットが多く遠距離スロットが少ない

しかし、高レベルで大量のカスタムパーツを積むことができても現状ではだいたい付けるパーツは固定されていることが多い

特に遠距離スロットなどは使い道がかなり限られているといえる

もう少しカスタムパーツによる防御性能の上昇が効率的にならない限りはあまり意味をなさないだろう

また、高コスト機でもレベルが上がればそれなりに積むことができることから高階級になると量産機を使うメリットは薄くなってくる


自分でひるみを取れる射撃武器を持っていないことが多いので味方の取ったひるみを格闘攻撃で延長するのが仕事

支援機以外には自分から突っ込まないようにしたい


続いて、高コスト機はレベル上昇による装甲ステータス上昇値が高い点は共通であるが

耐格闘装甲の上昇値が現状では全機体で一律28ずつ上がっている

また、射撃補正は一切上がらないので高レベルでの射撃は武器の攻撃力に依存する


汎用機などの格闘攻撃ではダメージが与えづらいのがよくわかる


連邦軍の機体は全体的に扱いやすいものが多いが、格闘機だけは個性が豊か

使っていて楽しいが慣れないと厳しいということ


最後に、主兵装の開発が間に合わなくても戦えるという点

メインは格闘攻撃を振るうことにあるので主兵装が機体Lvに届いていなくても基本的に問題ない






ジム・ライトアーマー
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7
機体コスト100125150175200225250
HP5000550060006500700075008000
耐射撃装甲37404245485154
耐ビーム装甲37404245485154
耐格闘装甲4873101132160188216
射撃補正15151515151515
格闘補正66707478828689
スピード230230230230230230230
スラスター110112114116118120122
レア度なしなしなしなしなしなしなし
近距離スロット17181920303233
中距離スロット12131415202223
遠距離スロット34567910
必要開発P30004400840014200JPY300
120000
2690031600

所持スキル
脚部ショックアブゾーバーLv1機体Lv1~4
脚部ショックアブゾーバーLv2機体Lv5~
クイックブースト機体Lv1~
ホバリングダッシュLv1機体Lv1~3
ホバリングダッシュLv2機体Lv4~6
ホバリングダッシュLv3機体Lv7
高性能バランサー機体Lv1~
格闘連撃制御Lv2機体Lv1~


武装
主兵装100mmマシンガンビーム・スプレーガン90mmマシンガン
副兵装ハンド・グレネードビームサーベル



総合耐久度・・・☆1
総合攻撃力・・・☆1
扱いやすさ・・・☆2

装甲を減らして動きやすくしたジム

サービス開始当初は猛威を振るっており部屋全員がLAだったこともあり一時期コスト125だった

現在では低コスト機体として落ち着いる

平均的な性能と火力を持ち格闘機のイロハを学ぶには最適

ジムで慣れたビームサーベルを使う戦い方もできる


同じく低階級でお世話になるジオンのザクⅡFS型よりも格闘攻撃の範囲が優れている

主兵装は好みで選んで良い

威力重視でビーム・スプレーガン、歩兵対策を兼ねて100mmマシンガン

これらであれば他の機体との共通利用もできる


防御面に関してはかなり貧弱で低いHPと装甲がアダとなりドムなどに捕まると厳しい

あくまでも味方との連携が大切になるのでそこを含めて意識して行動したい


連邦軍は格闘機に乏しいため伍長まではライトアーマーを開発する必要があるが

伍長でジム・ストライカーが出ればそっちに絞っても問題ない

もちろんLv7まで開発しておけばコスト250部屋では支援機にとって驚異とはなるので作って損はない


というのも、高レベル部屋ではHP装甲の低さ、攻撃力のなさを痛感することになる

同コストで比較してみるとLAのLv7とプロトタイプガンダムのLv1が同じであり

耐射撃装甲はほとんど同じ、HPでは負けている

攻撃力は武器攻撃力で負けており補正もほとんど同じ

勝っているのは耐格闘装甲だけであるが射撃でこられたら意味がない

カスタムパーツをたくさん詰めるのでそこで差別化したいがHPはそこまで増やせない

Lv7の設計図が出る頃にはプロトタイプガンダムもそれなりに完成しているはずなので

階級が上がるにつれて活躍の難しくなる機体




ジム・ストライカー

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
機体コスト200225250275300325
HP850090009500100001050011000
耐射撃装甲485459667076
耐ビーム装甲404245465154
耐格闘装甲4876104132160188
射撃補正151515151515
格闘補正737680848892
スピード230230230230230230
スラスター120122124126128130
レア度☆☆☆☆☆☆☆
近距離スロット91011122224
中距離スロット8910111618
遠距離スロット345679
必要開発P12300183002390028600JPY300

所持スキル
脚部ショックアブゾーバーLv1機体Lv1~4
脚部ショックアブゾーバーLv2機体Lv5~
クイックブースト機体Lv1~
ホバリングダッシュLv1機体Lv1~4
ホバリングダッシュLv2機体Lv5~
高性能バランサー機体Lv1~
格闘連撃制御Lv2機体Lv1~

武装
主兵装100mmマシンガン90mmマシンガン
副兵装頭部バルカンツイン・ビーム・スピア


総合耐久度・・・☆3
総合攻撃力・・・☆3
扱いやすさ・・・☆5

ジムに装甲着けたけどブースターも着けたよっていう機体

ほかのゲームだと射撃武器がハンドグレネードだけだったことも

一時期はプロトガンダムより入手難度が高かったことから連邦の格闘機は虐げられていた

LAと比べてHP3500上昇、装甲各種上昇、格闘補正上昇、スラスター上昇とだいぶ優遇されている

コストも倍の200となっているが生存率が全然違うので相応といえる

特筆すべきは格闘攻撃のツイン・ビームスピア

全MSで最も広い格闘攻撃の範囲を持ちプロトタイプガンダムのように柄の部分の判定のない部分も少ない

下格闘の突き出し攻撃はかなり遠くの敵まで攻撃ができる

プロトタイプガンダムのビームジャベリンほどではないがLAよりもはるかに高い武器攻撃力を持つため

格闘機としての役割を理解していればLAよりも活躍できる

その攻撃範囲の広さはジオンの格闘機にとっても驚異で

ザクやズゴックではスピアを振られるだけで近寄りがたい


また、レベル1の時点でスラスターが120と多めなのが特徴

多少無理をしてでも攻撃できる

主兵装は副兵装のバルカンと役割が完全にかぶっているためお好みで


とにかくコスト以上の性能を持つうえにアップデートにより設計図のレア度が下がったので作らない手はない




ブルーディスティニー1号機
Lv1Lv2Lv3Lv4
機体コスト250275300325
HP9500100001050011000
耐射撃装甲48515456
耐ビーム装甲48515456
耐格闘装甲6593121149
射撃補正21212121
格闘補正79838791
スピード230230230230
スラスター100102104106
レア度特典コード☆☆☆☆☆☆
シールド値1300136514301625
近距離スロット78910
中距離スロット78910
遠距離スロット3456
必要開発P特典コード228002950033600

所持スキル

能力UP【EXAM】機体Lv1~
脚部ショックアブゾーバーLv1機体Lv1~
クイックブースト機体Lv1~
ホバリングダッシュLv1機体Lv1~3
ホバリングダッシュLv2機体Lv4
高性能バランサー機体Lv1~
格闘連撃制御Lv2機体Lv1~

武装
主兵装100mmマシンガン改陸戦GD用ビーム・ライフル90mmマシンガン
副兵装頭部バルカン胸部マシンガン腹部マルチランチャービームサーベル



総合耐久度・・・☆2
総合攻撃力・・・☆4
扱いやすさ・・・☆4

ブルーディスティニーのジム頭

ストライカーが出るまでの連邦軍の格闘機はLAかレア度の高いプロトガンダム、もしくは限定機体だけと酷い扱いだった

連邦軍格闘機て唯一のシールド持ち

ジムと同じサーベルのモーションの中で最も高い攻撃力を出すことができる機体

主兵装にビーム・ライフルを持てるのでフルチャージを当てられればひるみを取ることができる

副兵装の腹部マルチランチャーは発車時に静止する必要があるが、当てればひるみを取れる


つまりビーム・ライフル→マルチランチャー→格闘攻撃が決まれば支援機は確実に落とすことができる

また、格闘機としてはかなり長い射程を持ち、ビーム・ライフルが400、100mmマシンガン改が350

最前線に立つことなく支援機に威圧感を与えるだけで大きな驚異となりうる

攻撃力にそこまで差のないジム・ストライカーと区別するためにも射撃を当てていきたい


EXAM機に共通していることだが、コストの割ににはHP装甲共に低い

攻撃力も同コストのプロトガンダムと比較すると物足りない、格闘だけならジム・ストライカーと同程度


比較対象のプロトガンダムがかなり高い水準でまとまっているのもあるが

EXAMを発動してから2機くらい道連れとして落とさなければこの機体に乗る意味は薄い

射撃で牽制しつつしっかりと役割を果たすことのできる上級者向けの機体といえるが

現状ではLv5以上が解放されていないためコスト部屋でのみの活躍になり、高火力を出すのが難しい




プロトタイプガンダム

Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6
機体コスト250275300325350375
HP100001050011000115001200012500
耐射撃装甲545965707682
耐ビーム装甲545965707682
耐格闘装甲6593121149177205
射撃補正212121212121
格闘補正86899397101105
スピード245245245245245245
スラスター115117119121123125
レア度☆☆☆☆☆☆☆
近距離スロット789102022
中距離スロット45671214
遠距離スロット345679
必要開発P19700214002970030600JPY30036200

所持スキル
脚部ショックアブゾーバーLv1機体Lv1~3
脚部ショックアブゾーバーLv2機体Lv4~
クイックブースト機体Lv1~
ホバリングダッシュLv1機体Lv1~3
ホバリングダッシュLv2機体Lv4~
高性能バランサー機体Lv1~
格闘連撃制御Lv2機体Lv1~

武装
主兵装PG用試作ビーム・ライフル
副兵装頭部バルカンビーム・ジャベリン


総合耐久度・・・☆5
総合攻撃力・・・☆5
扱いやすさ・・・☆5

ガンダムの試作機、漫画ではキャノン付きだった

スキルは平凡といえど攻撃力、耐久度共にかなり高い水準でまとまっている高性能高コスト機

Lv1から1980もほこる強力な近接武器ビーム・ジャベリンを有し敵支援機を1コンボで沈める破壊力を持つ

攻撃判定が先端にしかないものの横格闘はかなり広い範囲をカバーできる

下格闘は一歩踏み込み串ざすように攻撃するため少し離れたほうが当てやすい

その攻撃範囲の広さから一部ステージギミックを貫通して壁や障害物の向こう側への攻撃が可能

射撃もチャージこそできないが、しなければ陸戦GD用ビーム・ライフルより威力のある専用ライフルで

射撃補正の低さを感じさせない高火力を出す


同じ格闘機はもちろん、3すくみにより支援機にもかなりのダメージが通る

クールタイムのおかげで打ち続けても大丈夫な点も大きい

また、格闘機とは思えないほどの装甲を持ちHPも高い

全体的な防御力は量産汎用機以上であるといえる


しかし、3すくみにより汎用機相手は少し厳しい

格闘攻撃を当てられれば良いのだが、先にバズーカをもらってしまうと何もできずに落ちる点は他の格闘機と同じ

基本的には敵支援機を狙い、場合によっては味方支援機の護衛が最も有効だろう




ガンダム・ピクシー

Lv1Lv2Lv3
機体コスト350375400
HP800085009000
耐射撃装甲314048
耐ビーム装甲424548
耐格闘装甲6593121
射撃補正151515
格闘補正99102106
スピード230230230
スラスター757779
レア度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
近距離スロット8910
中距離スロット345
遠距離スロット345
必要開発P250002830033800

所持スキル

脚部ショックアブゾーバーLv2機体Lv1~
クイックブースト機体Lv1~
ホバリングダッシュLv2機体Lv1~
高性能バランサー機体Lv1~
ステルス機体Lv1~
格闘連撃制御Lv2機体Lv1~

武装
主兵装100mmマシンガン90mmマシンガン
副兵装頭部バルカンビーム・ダガー


総合耐久度・・・☆1
総合攻撃力・・・☆5
扱いやすさ・・・☆2

格闘戦に特化したガンダム

設定上は地上最速のスピードを誇る、ステルスなんてあったっけ

Lv1でも攻撃力2200のビーム・ダガーを持ち格闘補正の高さからLv3プロトガンダム程の火力を有する機体

連邦唯一のステルスを有する機体で闇討ちされた支援機は一瞬で落ちる

攻撃モーションも悪くはなく独特な下格闘は前方向にかなり広い範囲で当てられる

とにかく格闘攻撃力は物凄いことになっている


しかし、それ以外取り柄がなく異常な高コスト、LAに毛が生えた程度の装甲、射撃武器の火力不足、驚異的なスラスターの少なさと本当に闇討ちしかできない機体といえる

スラスターに関しては少なめのイフリート改よりも15低く移動も満足に行えない

かといってスピードも230と並の格闘機と同じ、地上最速はどこへいったのか

装甲もかなり薄くドムなどに見つかると生き残るのは難しい

火力の高さは魅力だが同コストでプロトタイプガンダムのLv5に乗れることを考慮するとそこまで高いわけではない

敵支援機を見つけても汎用が護衛していては手が出せなければプロトガンダムでも事足りる

というか混戦状態になったら単なる脆い高コスト機にしかならない

上記の問題点の何か一つでも解決しない限り使うメリットは限りなく低い

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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Author:後藤検事Ⅱ世
最近はビートルマニアが一度は夢見るEpiphoneのCasinoを購入
ほぼ毎日ギターと向き合う日々が増えている中ゲームの攻略などを記事にしてます

なんだか最近メタボ気味…

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