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Call of Duty:Modern Warfare3 我流考察【Perk編】

今作では強力なパークが多いのでカスタム枠は様々な物を作っておけば多用な状況に対応出来る

パーク2がアサシンで固定されている君も一応知識として知っておこう


とりあえずパーク考察です
今更ですが管理人は北米版のロムしか持っていないので

文中に日本語と英語が混ざっていることが多々ありますが

日本語でどう表記されているかわからないのでご了承願います






Reacon
recon_pro.jpg

【効果】
・爆発ダメージを与えた敵を自分と味方のミニマップに表示する(約12秒)
・プロ化で弾丸によるダメージでもミニマップに表示する

【プロ化条件】
・120人写しだす


今作初となるパーク
MW3では敵をマップに映し出すキルストやパークが増えたので
味方を支援し続けるだけでもチームに多大に貢献できる
しかもその場に表示するのではなく12秒間向きも表示し続ける
このパークも敵を味方全体に知らせることができるので手軽ではあるものの強力
自分にも恩恵は大きく撃ち漏らした敵を壁抜きで倒したりグレネードてとどめを出すことも出来る
爆発系ダメージだけでは心許ないのでいち早くプロ化したいところだが120人も爆発ダメージを与えるのは結構道のりは長い
しかし爆発系の武器はリロードに時間がかかるのでSleight of Handが選べないのは結構大きい
ちなみにフラッシュ等を投げても当たり判定があるので、広範囲の索敵として結構役に立つ
パーク2はフラッシュを多用する前提でQuick Drawでも良いし、味方に倒してもらう前提でHardlineでも良い
これの恐ろしいところは、敵のミニマップに表示されていることが自分では分からない点
特にAssassin使用中でも思いっきり表示されてしまうので恐ろしい
実際チームに1人いると時々敵の居場所がわかるので展開の仕方を構築することも出来る
3人くらいいればUAVが不要になるほどで、特にAssassinが無効になる点は非常に大きい
やたらとフラッシュが飛んできたらReaconを警戒した方が良い
残念なのは使用者がとても少ないこと
そしてパーク1にはSleight of HandEX ConditioningScavengerと戦術に大きく関わる重要なパークがそろっている
その中で味方の支援のみ、というのは少々物足りなく感じるかもしれない
自分で戦った方が楽しいからね、仕方ないっちゃ仕方ない
クランを組んでいる時やチーム全体を勝利に導かせるためには非常に有効なパーク




Sleight of Hand
sleight_of_hand_pro.jpg

【効果】
・リロード時間を半分にする
・プロ化でセカンダリやアタッチメントへの変更にかかる時間を半分にする

【プロ化条件】
・120キル

おなじみ早業
スライハンドじゃ意味わからんだろ
どんな時でも役に立つので困ったらこれ
今作からはエイムまでの時間短縮がなくなったので以前までの驚異はなくなった
プロ化では武器変更への時間も半分になるのでStingerなどランチャー系での恩恵は大きい
プライマリを2つ持つことになるOverkillでは持ち替え速度が早いと有利
プロ化自体も簡単で恐らく普通にプレイしていれば最も早く解除される
なのでスペシャリストを使って複数同時にしても解除しやすい
連戦に強くなるのでマップの狭い今作では効果は大きい
とりあえずあるとないとでは大分違い、武器の短所を大きく補うことができるので初めて使う武器にはSleight of Handで良いだろう




Blind Eye
blind_eye_pro.jpg

【効果】
・航空支援から攻撃されなくなる
 有人の物には赤い枠で表示されなくなる
・プロ化で航空支援の弾丸ダメージが1.6倍になる
 ランチャー系のロックオン時間が半分になる

【プロ化条件】
・キルストを40機破壊する

以前までの冷血系の効果を持つ新しいパーク
キルストから攻撃されなくなり、その間に安全に撃ち落とすことが出来る
プロ化も難しくないのでUAVなどを落としてとっとと解除してしまうと良いだろう
そうすればUAV程度はARで1マガジンかからず撃ち落とせるのが大きい
自分がキルストを操作していると分かるが、赤枠がないところからStingerを撃たれるとどこから撃たれたのかわからない
逆に赤枠があると確実にそこへ攻撃するので、やはりこの手のパークの効果は大きい
特に今作で登場した無人偵察機のリーコンドローンにも有効であることが大きい
あれに見つかると死ぬまでミニマップに表示されてしまうため実質デスを取られたも同然
とにかく早く落としたいのだが人が操作しているためランチャー系でロックオンしているところを確認されると逃げられやすい
ロックオンへの時間を短くしたStingerが最も有効である
しかしゲーム序盤では大してキルストも飛んでこないので中盤以降にクラスを変えて選ぶと良いだろう
残念なのがSleight of Handが優秀すぎて武器変更時間にリロード時間までも短縮されてしまう点でBlind Eyeでなくても対応が効くところ
むしろSleight of Handならば普段の戦闘にも役に立つのでどうも使いどころが難しい




Extreme Conditioning
extreme_conditioning_pro.jpg

【効果】
・スプリント出来る距離が2倍になる
・プロ化で段差を乗り越える速度が2倍になる

【プロ化条件】
・20マイル走る

以前までのマラソンに当たるパーク
初登場はCoD4で効果もそれと同じでスプリント距離が2倍になる
今作のマップはMW2と比べるとかなり狭いので無限に走れなくても効果は大きい
また、今作はデフォルトのスプリント距離がかなり短いのでオブジェクト系のルールだけでなく裏取りに役立つ
プロ化することで壁などの段差を乗り越える隙が減る
20マイル走るのはかなり時間がかかるが、言い換えれば走っていれば良いだけなのでいつの間にか達成できる
どうしても距離をつめたいSGやSMGなどと相性が良く、足の遅いLMGなどでは不要
BOと違いSleight of Handと両立できないのでお好みで




Scavenger
scavenger_pro.jpg

【効果】
・敵の死体から青いバッグを回収して弾薬を補充する
 今作では投げナイフ以外のリーサル、タクティカル等のアイテムやランチャー類は補充出来ない
・プロ化で弾薬を最大数持ったままスタートする

【プロ化条件】
・青いバックを100個拾う

おなじみScavenger
持てる弾の少ない銃や腰だめメインで戦う時などに役に立つ
今作では一定時間がたつとバックが消えるため、以前までのバックがそこら中に落ちているなんてことはなくなった
プロ化することも難しくなく時間の問題
グレネードを含め爆発物系の物は一切拾うことは出来ないため以前までのグレポン無双も出来なくなった
バランスは良くなったと思うがフラグくらいは拾えても良かったんじゃないかな
弾だけだとそれこそ選ぶ人が結構減ってしまった気がする
それでも戦い方では必須になることもあるのでプロ化しておこう




Quick Draw
quick_draw_pro.jpg

【効果】
・サイトを除きこむまでの時間が半分になる
・プロ化でリーサル、タクティカルの使用にかかる時間が半分になる

【プロ化条件】
・エイムしてから数秒以内にキルを80回

以前までの早業プロの効果を持つ今作初のパーク
エイムまでの時間が短くなるので全ての状況、武器と相性が良い
エイム自体の速度が遅いLMGはもちろん突撃を繰り返すSMGなどで活躍する
プロ化すればフラグやフラッシュなどのの投げる隙が全くなくなるので、突撃したい人には恩恵が大きい
フラグだけでなくクレイモアや戦術マーカーなどにも効果があるので思ったよりも効果は大きい
パーク1をSleight of Handにすることで今までと同じ効果を得ることができる
攻撃を当てられると照準が大きくぶれてしまうため初弾を当てるのが重要である今作ではかなり有用なパークである
初めて使う武器がとりあえず使ってみると良い




Blast Sheild
blast_shield_pro.jpg

【効果】
・爆発物によるダメージを0.55倍にする
・プロ化でフラッシュとスタンの影響を0.5倍にする

【プロ化条件】
・爆発を20回耐える

爆発物の威力を抑えるパーク
フラグによる爆撃では即死することがなくなる
Javelinやキルストの爆撃、C4やクレイモアにB-ベティなどの至近距離での爆破は耐えられない
それでも即死範囲自体は減る
プロ化すれば敵や自分のフラッシュなどの影響がほとんど受けなくなる
しかし敵に当たり判定を与えてしまううえにこちらがBlast Sheildであることも伝えてしまうので向こうも策を練ってきてしまう
デスマッチでは飛んでくるかもしれないフラグの予防接種程度にしかならないので、爆発物が集中しやすいオブジェクト系のルールで使いたい
爆発物自体の威力が小さい今作ではグレネードはあまり使われていない
しかもクレイモア等には死んでしまうので対策としては微妙
拠点を守るのであればそこにトロフィーシステムを置いておく方が味方全体に効果があるので、激戦のパーク2を埋めるのには少し力不足な感じがする
むしろMW2の時にあればグレネード対策として非常に優秀だったと思うが実装するのが遅すぎただけに非常に残念
せめて敵に爆発物やフラッシュによる辺り判定を与えない、くらいの効果があれば使いどころがあったと思う




Hardline
hardline_pro.jpg

【効果】
・キルストリークに必要なポイントが1つ減る
・プロ化でアシスト2回が1ポイント分としてカウントされる
 デスストリークに必要なポイントが1つ減る

【プロ化条件】
・キルストリークを80回申請する

MW2より続投のパーク
新作になる度に強力になっていき、激戦のパーク2でも十分に活躍できる
キルストリークに必要なポイントが1つ減るので航空支援を呼べる可能性が高まる
あと一つで呼べたのに!って時にキルストを呼べるのは試合の状況を変えられるかもしれない
アサルトでも2キルからUAVを呼べるようになるので試合序盤などでは大きく役に立つ
特にサポートとの相性が良く低キルストを連発することでチームに多大に貢献できる
プロ化条件も難しくなくサポートのUAV→CUAVの繰り返しで早めにプロ化しておきたい
アシスト2回が1ポイントになることを有効に使うにはフラッシュ等を上手く使ってJavelinやXM25などで牽制することで、キルできないにしろ味方に倒してもらえば良い
なのでパーク1はReaconを選んでおくと効率が良い
とにかくQuick Draw並にどんな状況でも役に立つのでチーム全体を考えるのならば選んでおきたいパーク




Assassin
assassin_pro.jpg

【効果】
・敵のUAV発同時にミニマップに写らなくなる
 ポータブルレーダー、心音センサーに反応しなくなる
 サーマルサイトで覗かれた時に白くならない
・プロ化で敵のCUAV、EMP発同時にミニマップをジャミングされない
 敵に照準を合わせられた時に赤く名前を表示されない

【プロ化条件】
・敵のUAV発動中に20キル

前作までの冷血の効果を持つ、今作問題のパーク
マップ事情から出会い頭での戦闘が多い今作では位置を知られるということはかなり不利
そのうえ飛び交うUAVもかなり多いのでAssassinの効果は非常に大きい
さらにポータブルレーダーにも反応がなくなったことで対策することが非常に困難になった
プロ化すればCUAVはもちろんEMPすら無効にされるため使用者はとても多い
CUAV中に安心して突撃すると返り討ち、なんてことになりかねない
Quick DrawHardlineといった強力なパーク2の中でもぶっちぎりの汎用性を持つ
オブジェクト系での隠密行動はもちろんデスマッチでの裏取りとカスタムクラスの中に1つか2つは欲しい
レーダーに表示されなければ初心者でもある程度有利に戦えるので慣れないうちはAssassinを使うと良いだろう
正直このパークは使い勝手が良すぎ
ストパとの2択を迫るべきくらいの性能を持つので使わない手はない
UAVとCUAVを無効にする効果とEMPとポータブルレーダーに写らない効果で分けて欲しかった
それをパーク3辺りにハッカーとか名づけてやればMarksmanの枠なんぞいらなかったはず




Overkill
overkill_pro.jpg

【効果】
・セカンダリの枠にプライマリ武器を選択出来る
・プロ化でセカンダリ枠の武器にアタッチメントを装着できるようになる

【プロ化条件】
・セカンダリ枠の武器で120キル

CoD4より久々の登場となるOverkill
効果は以前と同じでプライマリ武器を2つ持てるようになる
MW2で問題となったセカンダリにSGなどを装備出来る
セカンダリ枠に選んだ武器ははじめて持ち替える時にはコッキングが必要になることが多いのでリスポンしたら一度持ち替えておきたい
プライマリとセカンダリをちゃんと使い分ける運用が求められるのでかなり上級者向け
持ち替える機会も多いのでパーク1はSleight of Hand推奨
気をつけたいのが、移動速度は選択した武器の遅い方と同じになるところ
遠近両用目的でLMGとSGを選んだ場合はSGでも移動速度が非常に遅いのであまり有効ではない
ということを考慮すると組み合わせは結構限られてしまう
また、セカンダリが必然的に銃になるので航空支援に対して何もすることができなくなってしまう
そのうえAssassinは使えないし対策としてBlind Eyeは選びたくない
とまぁかなり厳しい運用を求められるので本当に上級者向け




Marksman
marksman_pro.jpg

【効果】
・遠距離で敵を見つけた時でも赤く名前を表示する
 Assassin Proの場合は無効
・プロ化で息止めの時間が2倍になる

【プロ化条件】
・息止めをして50キル

名前を表示してくれるありがたいパーク
SR以外ではほとんど使われないパークなので出番は非常に少ない
プロ化することで息止めの時間が2倍になるが、よーく狙っていられるほど時間はない
はっきり言ってパーク3の枠を潰しているだけなので、何か他のを選びたい




Stalker
stalker_pro.jpg

【効果】
・エイムした状態での移動速度が通常の移動速度と変わらなくなる
・プロ化でB-ベティ、クレイモア、I.M.Sの作動が2秒遅れる

【プロ化条件】
・エイムした状態で120キル

エイムした状態の移動速度が速くなる新しいパーク
照準を覗くまでに時間のかかる武器や角を曲がるときに予めエイムしておく時での移動がスムーズになる
Quick Drawと組み合わせて素早く動き回るのも良いが、エイムしたまま移動しても問題ないくらい早くなる
寧ろ早すぎて慣れないうちは当てづらいと感じるかもしれない
滑らかというか滑るようというか、とにかく勝手がかなり違う
SMGではエイムした状態でもかなり早く動けるので慣れれば相当使いやすい
もちろんLMGなど移動速度に問題のある場合もかなりスムーズに動ける
プロ化することで敵の設置型の罠の作動を延滞させることができるので、走り続けることで爆発の範囲外に行ける
もちろん爆発はするのでその場にとどまったり、味方のStlkerが作動させたものに後から巻き込まれることもある
罠を回避しつつ突撃を繰り返すSMGとの相性がとても良い




Sitrep
sitrep_pro.jpg

【効果】
・敵の装備品、タクティカルやリーサル、SAMターレットやI.M.S等を壁越しでも赤く表示する
 偽ケアパケも見破れる
・プロ化で敵の足音が4倍大きくなる

【プロ化条件】
・敵の装備品を50個破壊する

敵の装備品を発見することができるパーク
B-ベティやクレイモアを予め見つけておくことで突撃前にフラッシュを投げておいたり貫通で壊すことも出来る
フラグなども赤く表示されるので目視が容易になる
自分にしか見えないので見つけたらいち早く破壊したい
それを考慮するとEMPグレネードと相性が良い
特にI.M.Sやトロフィーシステム等の重要な装備を一瞬で灰に出来るのは大きい
プロ化することで攻撃的なパークに変わり、敵の接近を察知することが可能になる
FPSの上級者では敵の足音等の環境音を聞くことが戦い方に大きく影響するのでその効果は思ったより大きい
ただ、プロ化の条件がかなり厳しく敵の装備品のみを50個破壊する必要がある
デスマッチでは1試合に1個破壊出来たらよい方なので完全に運任せ
バグなのか仕様なのか現在では自分のトロフィーシステムを破壊することでもカウントされるので、パッチを当てられる前にプロ化しておこう
敵の仕掛けた罠を見破ることであえて敵の裏をかくような戦い方が出来れば君も上級者の仲間入りだ




Steady Aim
steady_aim_pro.jpg

【効果】
・クロスヘアが通常の65%に収縮して腰だめの精度が上がる
・プロ化で走ってからエイムするまでの時間が0.6倍に減る

【プロ化条件】
・腰だめ撃ちでのキルを120回

おなじみ照準安定
SR以外の全ての銃と相性が良くどんな時にでも役に立つ鉄板パーク
今作では珍しく登場時期がLv.30からと割と遅め
元々クロスヘアの小さいSMGや集弾率を高めることで1トリガーでのキルの距離が延びるSGと特に相性が良い
プロ化で走った後の隙が減るため突撃を繰り返す上記2つをさらに強化することができる
しかし腰だめキルを120回というのはかなり時間がかかるうえにScavengerの登場時期が遅いので満足に使えるのは結構後の方からだったりする
SMGは推奨、SGでは鉄板なので早くプロ化しておきたい




Dead Silence
dead_silence_pro.jpg

【効果】
・足音がかなり小さくなる
 Reaconの効果を3分の1にする
・プロ化で落下によるダメージを無効にする

【プロ化条件】
・近距離で50キル

おなじみNinja系パーク
上級者同士の戦いでは必須な足音が小さくなり敵に発見されにくくなる
特に1デスが重要なS&Dでは最重要なパークだったりする
Reaconを軽減できるのはおまけ程度の効果でそもそも見つかってしまったらDead Silenceの効果はない
プロ化すれば落下ダメージがなくなるが今作ではそれほど高低差のあるマップがないので活躍の場は少ない
S&D専用パークと割り切ってしまえば結構使えるが、まずは立ち回りを研究する方が良いだろう






テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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後藤検事Ⅱ世

Author:後藤検事Ⅱ世
最近はビートルマニアが一度は夢見るEpiphoneのCasinoを購入
ほぼ毎日ギターと向き合う日々が増えている中ゲームの攻略などを記事にしてます

なんだか最近メタボ気味…

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