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MW3談義

MW3が発売されてから早一ヶ月

プレステージ一週目の後半くらいが平均レベルでしょうか

二週目以上が集まっていると大体クランかな


人口も非常に多く今が遊び時なのでどんどんやるべし




ただ、良い意味でも悪い意味でも前作との違い等があるので

とりあえず書きとめておこうと思う


多分パッチを当てられることで改善されていくので

あくまで現状の話だと思ってもらいたい

というか自分が忘れないためのメモ帳みたいな感じで書きなぐっていきます
とりあえずパークの事に関して



MW3ではまたもストパが採用されなかったので武器の威力に直接作用するパークはない

そこで少しでも戦闘で有利に事を運ぶためのパークを選ぶとなると必然的にクイックドローになる

IWはきっとクイックドローとアサシンをパーク2で同居させることでカスタム枠に幅を持たせようとしたに違いない


しかし現状のパーク2はアサシンの一強になってしまっている

それはキルストのサポートの登場で初心者でもUAVの乱発が可能になったから

これは良い意味では初心者救済だが悪い意味で初心者殺しになってしまっている


そのうえアサシンプロではジャマーやカウンターUAVはもちろんEMPすら無効にするというとんでも性能

カウンターを使ってその間に突撃なんてしようショットガンなんかは完全に作戦倒れになる

というかEMP使ったら敵がほとんどアサシン使いだして逆に参ったこともある


そんな性能相手にエイム時間短縮程度のパークでは実力者しか選ばなくなってしまうのも納得できる

今作では弾を食らった時の銃身のブレがとんでもなく大きいので初弾を外した場合は大きく不利

そのためクイックドローは決して使えないパークではないのだが、相手が悪すぎたということ

これくらいのとんでも性能ならばストパとの2択を迫った方がまだ良かったのではないかな

とりあえずパーク2がほぼ固定で1が早業かスカベンジャー、3がステディエイムかストーカーが安定


あとスライハンドってなんだよ





次いで銃とかマップの話



ストパがないせいか威力は全体的に今までに例のない高めの設定

基本3発必要で銃の威力自体にかなりばらつきがあるため、その3発以内でキルできる距離が同じジャンルでも結構違う

しかしパークが大体固定なのでどうも武器の個性がいまいち出ていない感じ

とりあえずストパを復活させてUAVジャマーとの2択、若しくは早業、ラピッドファイアとの4択にしてみたらいろいろな個性あるカスタムが出来るのではないか

というCoD4への回帰もある程度は必要だ思われ


あとは威力減衰とマップ構成のおかげでLMGが息をしていない

とりあえず入り組んだマップが非常に多くSMGが有利、次いでAR

というかARとSMGのぶつかり合いでARが有利になるようなマップすら少ない

LMGもせめて近距離2発それ以降3発で安定する性能だったらまだ違ったのだろうが、中距離まで3発それ以降4発から5発じゃ話にならない

あとはクイックドロー必須でアサシンが使えないというのも大きな短所


これはSRにもいえることでいくらQSが復活したからといえARやSMGを凌ぐぶっとんだ活躍は難しい

隠れる場所が非常に多く入り組んでいるうえに結構狭いので、使えないことはないがそこまでして選ぶのかってこと

また、移動速度もARと同等からLMGと同等とかなり遅めでエイム速度も基本LMG並に遅いと大きな痛手になっている

スナイパー無双がしたい人はMW2もしくはCoD4まで戻ろう


セカンダリに関しては早業プロのおかげでハンドガンを選ぶ理由がなくなってきた

マシンピストルでも十分に戦えるうえFMG9かG18のアキンボなんていうぶっとんだ物まである

SMGなどでは今作ではやたらと飛び交うUAVを落としまくるためにデフォでStingerを選んでも全然良いくらい

とにかく今までにないことを頭に入れて戦う必要があるので面白いっちゃ面白い

個人的にはJavelinの即死範囲が小さくなったのが残念

まぁこのマップ構成なら当たり前か




後はキルスト関係


サポートの登場でUAV飛びまくり落とされまくり

サムタレットも簡単に出せるので対策は出来ることは出来る

意外と厄介なのがリーコンドローン

たかがラジコンと思っていて照らされた後も普通にしていると間違いなく角でやられる

UAVよりも落とせるなら積極的に落とすべきはコイツなのだがやっている人は少ない

とりあえず地上戦で自分が使ってみるといかにチームに貢献できるかわかると思う


後はEMPがサポートなのが大問題

地上戦ドミネなどではただでさえキルが多くなりがちで陣地を取ったり取られたりでUAVが本当にたくさん出る

それを餌にコツコツとポイントを溜めてからのEMPってのが非常に多くチームに2人いるとかなり心強い、逆にやられると非常に迷惑

そのわりにはある程度の実力があれば1試合に1回は使えてしまう辺りが問題

これの問題は対策がアサシンプロしかない点

そりゃアサシン使用者増えるわな


アサルトに関しては従来通りのキルストといったところ

プレデターから2キルでヘリを呼ぶことができる

今作では結構正確に狙ってくれて強いのだがStinger持ちがいるとマップに着く前に灰になる

また、9キルで呼べるものはどれも有用な物が多くドミネなどでは5→7→9の組み合わせでも良い

しかしヘリ5機を呼ぶとStinger相手にキルスト5を与えてしまうことにもなりかねないのでクランなどの強い相手には使いたくない


最後にスペシャリストだが、正直これを選ぶのはフリフォ以外必要ないかと

少しでも有利に進めたいショットガンなんかでは非常に有効ではあるもののあくまで効果は自分だけ

そんなことするならチーム全体に有益なUAVを出す方が良い

しかしスペシャリスト自体は非常に良く新たなゲーム性を作ったと思う





んで総評


なぜか知らんがダメな時はラグがひどい

BO並に4本Pingは信用できない、だめだと思ったらすぐ抜けること


あと爆発物の威力が全体的にかなり控えめになっている

スカベンジャーで拾えないのならもう少し優遇してもよかったんじゃないかな、特にXM25


マップ構成がごちゃごちゃしてるので進軍ルートが固定化されるのだが

押されている状況でそれをされると完全に詰むのでDLCのマップに期待



とりあえず全体的に悪くないのだが改善点はたくさんあると思う

まぁ中身がだいぶ変わってしまったIWにしてはMW2からひどい続編を作らなかっただけまた良い方か

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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まとめteみた.【MW3談義】

MW3が発売されてから早一ヶ月プレステージ一週目の後半くらいが平均レベルでしょうか二週目以上が集まっていると大体クランかな人口も非常に多く今が遊び時なのでどんどんやるべしただ、良い意味でも悪い意味でも前作との違い等があるのでとりあえず書きとめておこうと思?...

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