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Call of Duty:Black Ops 我流考察【SG偏】

SMGの考察はもう少し後にしようと思います

通常時、グリップ、ラピッドファイア、デュアルの組み合わせ等全ての可能性を試してからね

もう少し試用する期間がほしいなと思ったので

今回はSGの考察をしようと思います



まぁそんなこんなではじまります
見事プライマリに復帰したSG
マップ事情と相まって今作では結構活躍する部類に入るだろう
また、多少のラグでもごり押しすることができる
しかしセカンダリはハンドガン固定は免れないので上級者向けの武器になった
また、今作としては珍しく武器ごとの個性がかなり強く必殺の射程も大きく異なる
体で覚えこまないと弾切れなりポンプアクションなりで近距離でもやられかねない



・今作のSGは以前までと違いエイムした方が集弾性が良くなる
 SGでエイムするのは慣れないが活用する場面は多いのでぜひ慣れておこう
 エイムするとレティクルが見えないので出来るだけサイトの中心で撃ちたい

・また、今作では武器ごとに使用可能なアタッチメントがかなり限られている
 全てのアタッチメントは付けた方が良い

・弾はマスターキーを含め全て8発発射
 銃によって威力は異なるものの8発発射する




Olympia
menu_mp_weapons_rottweil72.png

 威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m)  
40-10     2/18       10-15       
  
発射レート(発/分)  間隔(秒/発)    リロード時間(秒)  リロード時間(撃ち切り)
 212(313)rpm    0.283         3.3             3.9

【使用可能なアタッチメント】
・なし

【相性の良いパーク】
Sleight of Hand
Marathon

ベレッタSOG5P
なぜオリンピックモデルを採用したのかは分からない
上下2連式のポピュラーなSG
今作のSGの中で最大威力を維持できる距離も長いので最も一撃必殺の距離が長い
10mちょいくらいまでは8発中3発当てれば良いので2回ポンポンと撃つと良い
この時タイミング良く撃つとレートが上がりSPAS-12と同じになる
先にSPAS-12の発射レートで確かめて置くと楽かもしれない
エイムしてもほとんど集弾性が変わらないのでエイムする時間もかからないのも強み
とまぁ良いことをたくさん書いたものの実際はかなり使いにくい銃だったりする
まず弾が2発しか装填できない割には威力が心許なく一撃必殺は結構運だったりする
反動は真上の方向にとても強いのでエイムして連射すると対象を見失いかねない
集弾性も良くはないので近くても倒せないことがよくある
エイムしていなくても最速で連射すると大きくレティクルが上がるので出来ればワンクッション置きたい
もし2発以内で倒せなかった場合はHGでの応戦となるので撃ったらすぐに持ち替えてしまうのも良い
大体一人当たり2発で倒すのを前提とするがそれは弾切れを意味するのでリロードの頻発は免れない
しかもそのリロードは決して早くないうえに1発だけのリロードが特別早いわけでもない
Sleight of Handはもはや必須と言える
素早く敵の近くに接近して撃つ必要があるのでMarathonも合わせて使いたい
HGに自信があるならば選んでも良いが慣れるまでは他のSGの方が優秀に感じる点が多いだろう




STEAKOUT
menu_mp_weapons_ithaca.png

 威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m)  
40-10     4/12        8-16       
  
発射レート(発/分)  間隔(秒/発)    リロード時間(秒)  リロード時間(一発辺り)
 92(109)rpm    0.65(0.55)        1.0            0.56

【使用可能なアタッチメント】
・グリップ

【相性の良いパーク】
Scavenger
Sleight of Hand

イサカのポンプアクション式SG、イサカM37
今作ではソードオフタイプが登場
高い威力と集弾性が特徴の優秀なSG
グリップを付けることができ連射性と集弾性をさらに高めることも出来る
エイムすることで集弾性がさらに高まり必殺距離はOlympiaに引けを取らない
腰だめも性能は悪くないので近距離は腰だめ、中距離まではエイムしよう
弾数は20発と多くはないが全て撃ち切ってしまうことはほとんどないのでそんなに問題はない
SPAS-12と比べてもかなり遠くの敵も一撃で沈めることができるので慣れればかなり使いやすい
しかし装填数が4発とかなり少なくリロードの頻発は免れないため、エイム速度を上げるためにもSleight of Hand Proは必須
ポンプアクションのため連射が効かず基本は一撃必殺を狙わないと撃ち勝つことは難しい
初弾を外したら基本は負けと考えて良いのでタクティカルグレネードなどを駆使して少しでも戦いを有利に運びたい
正確なエイムを求められる上級者向けの武器だがSGの中で最も遠くの敵を一撃で倒せるので慣れれば活躍できるだろう




SPAS-12
menu_mp_weapons_spas.png

 威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m) サイレンサー付き 
30-10     8/24      8-15       8-15
  
発射レート(発/分)  間隔(秒/発)    リロード時間(秒)  リロード時間(撃ち切り)
  313rpm        0.192         1.5          0.567

【装着可能なアタッチメント】
・サプレッサー

【相性の良いパーク】
Light Weight
Ghost
Stedy Aim

イタリアのフランキ社の軍、警察用の散弾銃
今作ではセミオート式での登場で初心者にも扱いやすい仕様となっている
まず装填数が圧倒的に多く連射が効くので距離的に厳しいものでも2~3発撃ちこんで強引に倒すことができる
言いかえればどんな時でも威力不足が目立つので毎回2~3発撃ちこむ要領で戦うと良い
うまく立ち回れば2人以上を連続で相手することも出来るので突撃に最も適している
さらにサプレッサーを付けても威力の減衰に変わりはないので付けない手はない
Ghostとの相性が良く隠密と突撃が可能な唯一のSGといえる
なのでLight Weightを付けても良くその場合はMarathonも一緒に付ければSpyPlaneなどが出ても移動し続けることで振り切ることも出来る
装填数が多いのでリロードを心配することがなく、走り回ることを考慮するとStedy Aimで走った後のスキを減らし射程を少しでも延ばしたい
また、エイムしてもほとんど集弾性が変わらず大きな反動で狙いづらくなるのでStedy Aimとの相性がとても良い
この銃はこれと言った短所がないのというのが大きな点で初心者はSPAS-12から始めると良いだろう
しいて言うなら他と比べて威力不足と射程不足に常に悩まされることになるのは避けられない
とても使いやすいが慣れてくれば他の銃の個性も見えてくるので好みによって使い分けよう




HS10
menu_mp_weapons_hs10.png

 威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m)  
30-10     4/12        8-15       
  
発射レート(発/分)  間隔(秒/発)    リロード時間(秒)  リロード時間(一発辺り)
 340rpm         0.176         0.75(0.85)        0.65

【使用可能なアタッチメント】
・デュアル

【相性の良いパーク】
Scavenger
Stedy Aim

ハイスタンダードモデル10、片手でも扱えるSG
セミオートで発射レートが最も高く困ったら一気に連射してしまえば良い
威力減衰にレティクルなどはSPAS-12とほぼ同じだがこちらは装填数が4発しかない
故に持てる弾も多くないのでScavengerがなければ話にならない
まぁ一丁で戦うのはどう考えても部が悪いのでデュアルは必須だろう
手数が単純に倍になり、リロードが一発ずつではなく一気に行うのでメリットが多い
とまぁ良いことはデュアルにして近距離での制圧力をあげることくらい
デュアルにするとレティクルがかなり大きくなりStedy Aimでないと全く使い物にならなくなる
Sleight of Handを使うとリロードのスキが全くなくなるがレティクルが致命的になりそれこそナイフと同じ役割しか果たせなくなる
また、威力減衰も強くなり、より近距離向けになる
まぁもともと中距離以降は相手に出来ないのでそんなに困ることはないっちゃない
SGとは近距離においてエイムする時間を要しないことから優位に立てるという武器
この武器では近距離でも倒せるかどうかわからないうえにデュアルでは本当に至近距離でないと倒せない
これならまだStedy Aimを付けたSMGの方が使えるので扱いが本当に難しい武器だ
しいて使うというならば自分が有利に戦える場所以外に行かないこと、またはHGで互角以上に戦える腕前が求められる
パッチでレティクルが小さくなってくれればまだ戦えるものになるだろう





今作のSGのバランスはとても良い感じに仕上がっていると思う

HGが基本3発必要という点を考慮すると上級者向けであることに変わらないが、立ち回りさえ理解すればSPAS-12から始めても良いんじゃないだろうか

コンカッション等を駆使することを覚える心がけよう

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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