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CoD4→WaW?→MW2→BO

今日は今までのFPS総評です

多分今までで最もつまらない系の記事です


暇で暇で仕方ない人だけどうぞ
CoD4

私が一番最初にやったFPS
当時はMW2が出てなかったのでそんなにラグくはなかった
ステージは室内戦も広めのところも良く作りこまれていて何かの銃が圧倒的に有利、というステージはないんじゃないかな
今考えると銃の種類は結構少なめでチャレンジも少なめ
でもキルストの展開やアタッチメントの有無など結局バランスは良かった
この頃は腰だめ撃ちの性能がとてもよかったのでSMGの性能が安定していた
近距離では下手に狙うよりも腰だめで戦うと良かった
まぁフラグの性能が良すぎたというのもある、上手ければフラグで1試合で数キルかせげた
武器の個性がかなり強く出ていて特性をしっかり理解することで戦いを有利に展開できた
特にLMGも他に引けを取らない性能になっていた
SRだってボルトアクションにセミと種類が豊富だった
改善点はたくさんあったもののかなり良作だっただろう




CoDWaW

1回しかやったことないからわからん




CoDMW2

今のところ最もたくさんやったゲーム
ワンマングレランやマラライコマンドーなど問題はあったものの他と比べるとそんなに悪くはない
パークのプロ化が始まったのはここからなのだが、これが結構問題
プロとそれ以前では完全にプロの劣化になってしまう
そのためにプレイを要求されるのは結構苦痛
パークでグレランを補給するのは悪い事じゃないと思う
しかしそれに対抗する何かを用意しなかったのが問題
ステージに関しても広く障害物のない場所が多い
これはグレランの餌食にもなりうるし壁抜きの重要性の低さともとれる
その辺は追加マップで改善されたか
今考えてみればSRの性能は悪くないしARだって個性豊かで面白い
ただ一部の銃が強すぎるのでその辺にあつまったってだけ
他の武器も戦いようによっては十分使える
またアタッチメントも大分増えたし2つ装備することができるのでさらなる個性化が出来た
ジャベリンも慣れれば面白い
確かに爆弾系が強いのはFPSとしてどうなんかと思うが出来としてはかなり良いものだと思う
今はチートと廃人しかいないのが非常に残念




CoDBO

ゾンビが復活したことで話題に
でもオンライン対戦の出来は正直微妙
4本Pingでも前作以上にラグを感じるのがかなり苦痛
また、MW2を意識しすぎてパークが不自由になっている
グレラン、クライモアが補給できなかったりアタッチメントによっては2つ選べない
その辺はまだ良いとしてもLMGとSRが死んでる
詳細はおいおい書くがSMGが優遇されすぎている、特に一部の
ストパがなくなったので純粋にレートが勝負を決めるのだがラグのせいでホストが有利すぎる
しかしホストはホストで動画を録画しているのでそんなに快適でもない
パークのプロ化作業はもはや苦行の域
なんでやりたくもないルールをやらされるのか、まぁそうでもしないと人いなさすぎなのはわかるけど
敵セントリーを破壊とかもはや完全に運だし、自分で渡してやるくらいしか方法が浮かばないい
MW2がぶっとんでいたので無難に無難にってがんばったら面白みのないものが出来てしまった感じ
でもゾンビは非常に面白いのでそのためだけでも買ってみると吉

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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