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Call of Duty:Modern Warfare2 我流考察【Perk編】

BO楽しいですね

リスポン位置が改善されれば尚更いいですね

ついでに多すぎるSMGの性能差別化や救われないSRもどうにかしほしいね


だけどMW2も捨てたぁものじゃない

ここへ来てMW2の考察です

多分終わり次第BO編ですねこりゃ
マルチプレイ時にはパークを常に3つ選択することができる
これらはプレイヤーが自由に選ぶことができて戦闘の手助けとなる
しかし組み合わせ方はたくさんあり、銃との相性やステージによって有効的な選び方は難しい

そこで、それぞれのパークの個性をしっかりと理解して
良い組み合わせを考えるその手助けになればと思ってます




Marathon


【Pro解除条件】
・このパークを装備して26マイル走る

【特別相性の良いパーク】
Lightweight
Cold Blooded
Commando

スプリント距離が無制限になる
前作ではスプリント距離が倍になるだけだったので大きく強化された
今作ではマップが全体的に広いうえに障害物がなくただ広い場所で体を晒してしまう機会が多い
なのでMarathonがあるとないでは大分違う
特にDominationではあるのとないので全然違うので必須と言える
Pro解除することで段差を乗り越える時にかかる時間が半分になる
道のりはそこそこ長いがMarathonをよく使う人であれば気がつけば解除されているだろう
そこまで必須といえる効果ではないがあると便利、程度に思っておこう
良相性のパークとしてはまずLightweightが挙げられる
これは移動のスピードを上げることでMarathonの効力を高めるものにある
寧ろLightweight単品で使うことではさほど効果はない、と言っても過言ではない
次にCold Bloodedと組み合わせた場合は安全に裏取りをすることができる
Dominationで完全に押し込まれてしまった時用にこのクラスを一つは作っておきたい
またCommandoと合わせれば走りながらナイフを振ることで思っているよりも遠くから攻撃することが可能になる
Lightweightと合わせればそれこそ一瞬で遠くからシュッとナイフることもできる
まあ、嫌われない程度にね




Sleight of Hand
modernwarfare2s_20110131215008.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して250キル

【特別相性の良いパーク】
・全て

全ての武器のリロード時間が半分になる
LMGやMagnum.44などのリロードはもはや職人芸になる
ARよりはSGでの効果が大きい
もちろん全ての武器との相性がとても良いので困ったらこれ、なほど有用なパーク
グレネードを使うときにも効果はあるので組み合わせると驚異
Pro解除することでエイムするまでにかかる時間が2/3になる
まぁ250キルなんてのは対して時間はかからない
ARやSMGはもちろん覗き込むのが遅いLMGやSRなど全ての銃で役に立つ
慣れていない武器などは迷わずこれを使って慣れるべし




Scavenger
modernwarfare2sc.jpg

【Pro解除条件】
・青いバックを100回取る

【特別相性の良いパーク】
・全て

敵を倒すとその敵が青いバックを落とすようになる
それを取ることで弾、装備品の補充が可能になる
別に自分が倒した相手に限らないのでそこら中に落ちている
前作では同系列の銃を拾うことで容易に弾を補充できたが、今作ではアタッチメントも同じでなければならなくなった
そんな相手と当たることはまずないのでこのパークが生きてくる
補充内容はプライマリとセカンダリ武器の弾にアタッチメントの弾、フラグや特殊グレなどを1つ分回収出来る
持てる弾の上限は基本的に予備弾倉が初期状態の3倍
補充するためには画面上でどこかしらの弾が減ってなければならない
つまり弾いっぱいのプライマリを構えている時に弾の減ったセカンダリを補充するためにはバックは拾えないということ
その場合はその場でフラグを一つ投げてやるとバックを取ることができるので、ついでにセカンダリも補充される
まぁセカンダリに代えてやるだけでもいいんだけどね
要は少し頭を使う必要があるということ
また、補充された弾薬は装填されていないので注意する
空になっていた場合持ち替えた瞬間にリロードの動作を行うを忘れないこと
Pro解除条件にもなっているが100回補給なんてのはあっという間
解除すると予備弾倉をSRとSG以外は通常の3倍持つことが出来る
しかしこれが厄介になる場合が1例だけある
AT4-HSとJavelinはもともと弾を1発しかもっていない武器にはProの効果が適用されない
つまりそれらの武器の弾を2発持つには一度バックを拾わなければならないのだが、プライマリは弾がいっぱいのため拾えないのだ
せめて拾うことができる仕様だったらそんな面倒なことにならないんだけどね
弾をたくさんばらまく銃には有用なパークだが、初心者はこのパークの恩恵を受けずに死ぬことが多いので選ぶ必要はないだろう




Bling
modernwarfare2b_20110131214921.jpg

【Pro解除条件】
・アタッチメントが2つ付いた武器で200キル

【特別相性の良いパーク】
・全て

日本名は装飾銃、もう少しどうにならなかったのかスクエニ
アタッチメントを2つプライマリ武器に、Pro解除でセカンダリにまでも2つ付けることができる
この状態で敵に倒された場合に落ちている銃のアタッチメントは拾ってみるまで分からない
このパークには無限の可能性がある
グリップにドットサイトで安定性を高めたりサイレンサーにグレネードで多様な攻め方も出来る
しかしScavengerSleight of Handを持った敵にこの銃を拾われてしまうと、高性能の銃に加え補給されたりしてしまいかねない
逆に自分がBlingの銃を見かけたら面白半分で拾ってみると良いかもしれない
まぁパーク1を埋めてまでもアタッチメントを付けたいのか、それほど重要なら選んで良いと思う




One Man Army
modernwarfare2o.jpg

【Pro解除条件】
・このパークかこのパークから変更されたクラスで120キル

【特別相性の良いパーク】
Cold Blooded
Danger Close

セカンダリを埋めることでいつでもクラスを変更することができるパーク
Pro解除をすることで変更にかかる時間が6秒→3秒になる
正直6秒はキツいので出来るだけ早くPro解除したい
コツとしては常にOne Man Armyのクラスを選択しておいて開始やリスポンした直後に他のクラスへ変更
これでいついかなるキルでもカウントされるようになる
クラスを変更した場合、弾薬等は全て補充されるため弾を気にせず撃つことができる
Cold Bloodedサイレンサーで威力が不安でも弾を気にしなくて良くなる
LMGなどはリロードするよりもクラスを変更した方が早くリロード出来たりする
戦況の変化によってMarathonが必要になった時やCold Bloodedが必要になった時にいち早くクラスを変更して対応することが出来るのは大きい
これを応用した戦い方としてパーク2にHardlineを選んでおく
5キル達成でプレデター獲得→One Man ArmyHardlineの入ったクラスへ変更→プレデターで1キル→ハリアー獲得なんで荒業もできる

このパークには悪用の仕方もある
プライマリにARでグレネードを選択しパーク2にはDanger Closeを選ぶ
グレネードで敵を倒し3秒でリロードすることで無限にグレネードを放ち、それだけで戦うことも可能
はっきり言ってこの戦い方はかなり嫌われるので使うことなかれ




Stopping Power
modernwarfare2st.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して250キル

【特別相性の良いパーク】
・全て

銃のダメージを1.4倍にする
要は倒すために必要な弾丸が1発減ると考えて良い
Pro解除すると航空支援への弾丸のダメージが1.4倍になる
UAVを落とす時などには大変重宝することになるのでいち早くPro解除したいパークの一つ
ダブルタップのなくなった今作において銃の攻撃力をあげる唯一のパーク
悩んだ時はとりあえずコレ、というかほとんどのパークと合わせていけるので基本的にパーク2はこれになる

少し気になるのがPro解除した後に航空支援へのダメージが1.4倍になるというもの
これがないとUAVすら落とすのに時間を要するのであるにこしたことはないが、計算が合わない
例えばハリアーの場合3000のHPがあり弾丸によるダメージを半減する
AT4-HSを撃ちこんでやることで900のダメージを与え、その後に銃弾で攻撃したとする
RPDで攻撃したとすると40*1.4*1.4/2=78.4になり、落とすまでには40発近くの弾丸を必要とするのだが、実際は10発そこらで落とすことができる
どこかしらで計算式が合わないのでただしい式を知っている人は教えてください…。




Lightweight
modernwarfare2l.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して30マイルを走る

【特別相性の良いパーク】
Marathon

移動速度を1.1倍にすることができる
SMGやARに有効的なパークであり、DominationやDemolitionにSabotageなど幅広く活躍できる
逆に移動速度の遅いLMGには効果が薄く他の物を選んだほうが吉である
Stopping Powerが強力すぎ、且つこのパークの効果がそれほどスコアに直結しないため出番は少なめ
Pro解除条件は30マイル走るというもの
基本的にMarathonと組み合わせないと効果を実感できることがほとんどないのでMarathonPro解除の手助け程度に思っても良い
走ってから銃を構え発砲するまでの時間が半分になる
アキンボやSGなどでは特に有効的に使える
また、盾を装備している場合にLightweightを装備することで持ち替えた時に盾に持ち替える時間を短縮できる

余談だが、このパークのチャレンジは地獄のようにキツい
最高で250マイルを全力疾走する、というものなのだがまずMarathonのチャレンジは104マイルで終わってしまう
つまりMarathonが終わってからもその倍以上走り続けないとLightweightのエンブレムを取ることは出来ない
1試合でもの凄く走り回ったとしても1マイル程度しか上げることができないうえにLightweight装備なので攻撃力に不安が残ってしまう
どうしてもエンブレムが取りたい場合は延々とステージを走る日々をこなさなければならない
はっきり言ってInfinity Wardはこの辺を調整しないで出荷したに違いない

まぁ管理人はエンブレム取りましたけどね




Hardline
modernwarfare2h.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備してキルストリークを40回申請

【特別相性の良いパーク】
・全て

キルストリークを使用するまでに必要なキル数が一つ減る
Pro解除すればデスストリークも一つ減る
このパークを最も有効的に使えるのは開幕直後である
UAVに必要なキルが2キルになるので上手くいけば速攻で敵の姿をあらわに出来る
この効果は味方全体に及ぶので試合を進めるにあたって大きく有利になる
また、デスストリークも一つ分早く使えるので鎮痛剤を2デスから使用可能になる
万が一連続でデスを取ってしまったとしても鎮痛剤の効果があるので次はキルを取れるだろう
なので初心者はこのパークを使いUAVをたくさん呼べるとチームに貢献できるだろう
しかし、5キル以上取ってしまえばその恩恵は薄くなる
なので低キルストりークを連発することで最も効果を発揮するパークである




Cold Blooded
modernwarfare2co.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して敵のキルストリークを40個破壊

【特別相性の良いパーク】
Marathon
Ninja

敵のUAVに写らなくなりサーマルスコープで覗かれた時に白くならない、一応人の形は見える
また航空支援に見つからなくなり攻撃されない、有人のキルストリークの場合は赤い枠で表示されなくなる
Pro解除すると近くで照準を合わせられた時に赤い文字で表示されなくなる
ギリースーツを来て草むらで伏せられた場合は視認が非常に困難になる
ある程度やってくるとUAVに写らないということがとても重要であると気がつくだろう
サイレンサーと組み合わせてレーダーに一切写らないようにプレイすることは大きなアドバンテージとなる
一緒にMarathonNinjaにすれば隠密行動を取りつつ長距離を移動して裏取りが出来る
しかし今作では全員がUAVを使用するわけではないので前作ほどの脅威はなくなったが十分すぎる
また、敵UAV発同時にあえてサイレンサーを付けずに戦うことで敵のレーダーをかく乱することもできる
プライマリにはサイレンサーを付け、セカンダリには付けずに発砲すればさらに高等な戦術を取ることもできる
航空支援の重要性が大きく増した今作では、航空支援に対するクラスが重要となってくる
Cold Bloodedが出るまではそれこそハリアーなどは驚異になる
StingerとCold Bloodedのクラスは必ず一つは作っておこう

このパーク解除の条件はキルストリークを撃墜することなのだが、バグがあるため容易に達成できる
航空支援などを落としてもカウントされるのだが、撃墜され墜ちていっている状態に攻撃してもカウントされる
つまりハインドなどに対しAT4-HSを一発撃ち込み、墜ち行く機体をLMGなどで撃ち続けることであっという間にチャレンジが達成される




Danger Close
modernwarfare2d_20110131214921.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して爆発物で100キル

【特別相性の良いパーク】
One Man Army
Scavenger

日本名は危険察知、もうね意味わからんね
爆発物のダメージが1.4倍になる
簡単に言えば爆発物の即死半径が増える、ということ
爆発物が横行する今作においてその威力が増えることはとても大きい
しかしいくら爆発物が強いと言ってもStopping Powerを使った銃にはかなう場面は少ない
またPro解除することでキルストリークの威力が1.4倍になる
セントリーガンやチョッパー、ハリアーなどを使う時などには非常に効果的だ
でもFPSだったらこんなパーク作るなよって
なぜOne Man ArmyScavengerと相性が良いかは察してください




Commando
modernwarfare2cm.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して20回ナイフキル

【特別相性の良いパーク】
Marathon
Lightweight

近接ナイフ攻撃の範囲が約2倍になる
ちなみに盾を使っている時にも約2倍になる
具体的には1歩から2歩の攻撃範囲になるらしいが、体感距離的にはもう少し長め
最大距離から攻撃されると敵が一瞬ワープして攻めてくるように見える
つまりかなり遠くからでもナイフが自動追尾するようになるので近接の苦手な武器と相性が良い
またSMGなどに装備すればMarathonLightweightでナイフメインの戦闘もこなせる
本来の使われ方は前者なんだろうけど実際は後者のが圧倒的に多い
Pro解除することで落下によるダメージがなくなる
高低差が大分ある今作のマップ構成では有利になることは間違いない




Steady Aim
st.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して腰だめ撃ちで80キル

【特別相性の良いパーク】
・全て

レティクルの大きさが65%になり腰だめ撃ち時やSGなどの銃の集弾率が良くなる
一部の銃には不可欠なほど重要なパーク
特に選びたいパークがなかった場合は付けておくといつでも有利になるだろう
Pro解除することでスナイパーの息止めの時間が2倍に、実際は2倍よりちょい長め
初心者はこれを使ってしっかりと相手に当てていけるようになろう
ある程度うまくなれば自然と必要なくなってくる




Scrambler
modernwarfare2scr.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して50近接キル(ナイフキルを除く)

【特別相性の良いパーク】
・全て

これこそ日本名を「錯乱」とか「かく乱」とかにすればよかったものをねぇ
自分の近くにいる敵のマップをジャミングする
逆に言えば敵に自分の存在を気付かせてしまう
なので近接戦闘自体がやりづらいのだが、このチャレンジがなかなか鬼畜でナイフキルだとカウントされない
どうしてもやりたいならCUAVでも発動してからにするといいかも、元も子もないけどね
頑張ってPro解除できたからって特別すごいわけじゃない、クレイモアの作動までの時間が0.75秒から3秒まで伸びる
まぁまず爆発に巻き込まれることはないだろう
唯一といっても良い使い方は、高低差のあるマップで上手く運用すること
距離が離れていたら効果が薄いが、上下の距離があっても効果はしっかりある
敵に見つからないようにして戦えば敵のレーダーを上手く邪魔し続けることもできる
なんにせよ運用の難しいパークである




Ninja
modernwarfare2n.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して50回近接キル

【特別相性の良いパーク】
Marathon

敵の心音センサーに反応しなくなる
Pro解除することで自分の足音が0.25倍になる
ぶっちゃけ逆だと思うんだけどね
心音センサーを使っている人自体があまりいないのでそんなに有効的でないパーク
寧ろProを解除してからが本領を発揮する
MW2では足音が結構聞こえるので注意していればある程度敵がいるかどうかくらいわかってしまう
特にヘッドホンなんてしてたら場所まで推定できたりする
そこでこのパークがあるとほぼ完全に隠密行動が可能になる
走り回っても敵に足音を聞かれることはほとんどないだろう




SitRep
modernwarfare2si.jpg

【Pro解除条件】
・このパークを装備して敵の装備品を120個破壊する

【特別相性の良いパーク】
・全て

敵のデバイス(C4、クレイモア、戦術マーカー、フラグ、セムテックス)が壁越しでも建物越しでも赤く表示され見えるようになる
前作と違い近づかなくても見えることは見える
もし見えたなら遠くからなり壁越しなりに撃って破壊しよう
クレイモアや戦術マーカーを多用するルールの場合は非常に役に立つ(DemolitionやDomination)
また敵の装備品を確認した場所に向かってグレネードやらJavelinなどを撃ちこんでやると装備と一緒に1キル取れたりするので余裕があればやるべし
Pro解除することで攻撃的なパークへと早変わり、敵の足音が4倍大きく聞こえるらしい
かなり遠くにいる敵の足音も聞こえるようになるのは大きなアドバンテージとなる
まぁ、遠くの敵のことよりも近くの敵に予め反応出来るようになっておけることがとても大きい
ちなみにProNinjaで相殺されるの過信は禁物
足音を聞くクセがある人にはとても良いパーク
ちなみにOne Man ArmyでグレポンするときはNinjaよりもこちらをオススメしたい




Last Stand
modernwarfare2la.jpg

【Pro解除条件】
・ラストスタンド中に20キル

【特別相性の良いパーク】
Sleight of Hand
Stopping Power

「最後の抵抗」とかだったらかっこよかったのにね
自分がやられたときにM9を抜き最後の抵抗を試みる
爆発物やヘッドショットにナイフでやられた場合は発動しない
セカンダリがHGだった場合はアタッチメントはそのまま戦える
例外としてM93Rを使用していた場合のみそれを使うがHGよりも持ち替え速度が遅いので注意
やられてから約0.5秒間無敵時間があるのでその間に狙って倒せるようにSleight of HandStopping Powerと組み合わせて使いたい
アタッチメントがそのまま使えることからアキンボなどを付けておいてトリガーハッピー的に使っても良い
Pro解除すればR2とL2の装備品が使えるようになる
この状況では自分のHPは1しかのこっていないため弾丸どころかスタン1発で死ぬ
なので自害すれば相手のポイントにはならなくなる
前作では最初の頃から使えたうえにLast Standでのキルはポイントが2倍だったので使う人が大量にいたが今作ではそうでもない



まぁあれだ

パークってのは人のをみて盗めるものなので

キルカメラを良く見てみると新しい道が開けるかもしれない

テーマ : シューティング
ジャンル : ゲーム

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Author:後藤検事Ⅱ世
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ほぼ毎日ギターと向き合う日々が増えている中ゲームの攻略などを記事にしてます

なんだか最近メタボ気味…

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