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Call of Duty:Modern Warfare2 我流考察【Launcher編】

CoD記事へのアクセスが増えてきて嬉しい限りです

でも他の記事が検索に引っかからなくなってるみたいなので

結果的にアクセス数は減ってますね、うん



…気にしてないんだから





ランチャー編ですどうぞ
【ランチャー】

FPSなのに爆発物が横行するというなかなか矛盾した武器
でもモダンウォーフェアなら仕方ない、ということにしておこう
今作ではキルストで航空支援を使う機会がとても増えたため、クラスの一つくらいは冷血と合わせて装備したいところ
基本的に弾は1発か2発だがScavengerで補給可能
Danger Closeを使えば即死範囲が増えるので相性良し
ただ、ScavengerDanger Closeを併用して爆発系メインで戦うと、間違いなく嫌われる
敵が集まっているところなどに撃ちこむ程度に使っていこう
一概ランチャーと言っても全て特徴があるので以下に詳しくまとめていく




注意点
・パークに関しては厳選した
 基本的に短所を補うか長所を伸ばすことだけを考えてある
 つまり、無難というか王道な装備ということ
 応用は各自で考えてもらいたい
・武器のランク付け(5つ星等)はあえてしない
 どの武器も個性があり立ち回り次第では十分に戦える
 なので長所と短所の欄にたくさん書いた





AT4-HS
modernwarfare2[2]

爆破半径 即死半径 即死半径(Danger Close)
 5歩     2.5歩    4歩

威力(中心)  威力(直撃) 威力(対航空支援)
 155      1155      900


【オススメ:パーク】
Scavenger
Stopping Power
Danger Close

【武器考察:長所】
↑の表の見方は、爆発に最も近い時の威力、弾丸が直撃した時の威力、航空支援への威力、となっている
近くの敵に撃つ場合は2.5歩、つまり5m以上離れなければ自分が巻き添えを食らうことになる
おなじみ無反動砲のAT4
今作ではHS(Heat Seeking)なので熱感知のはずだが特にそんな描写はない
遠く狙っても大体直進するので大変使いやすい
人に向けて撃つ場合は着弾点を敵の足元にするようにして狙うと良い
そうでなければ直進する分直接当てる必要が出てくる
弾は一発だけなのでScavengerを使わない場合は撃ちっぱなしでいける
Danger Closeを使うと即死半径がだいぶ増えるので相性良し
またロックオンまでの時間が他と比べると短いのでハリアーやハインドはもちろんUAVも積極的に狙っていこう
ハリアーやハインドなどは一撃では落とせないがStopping PowerのProを解除している場合はAT4-HS+射撃30~50発程度で落とすことができる
特にLMGでは容易なのでぜひとも落としていこう
ちなみにAC-130にはフレアを使用されなければAT4-HSの弾一発で落とせる
実はロックオンしなければフレアは出されないので、自信があるなら狙っていける

対人にも対航空支援にも使えるうえに撃ちっぱなしにしておけばセカンダリを意識しないで済む
また、レベル1から使用可能なので初心者でも安心して使うことができる
航空支援をまともに落とせるのStingerが登場するまでの間はこれで代用しよう
かなり優秀なので積極的に使っていこう

【武器考察:短所】
最初に持ち替えた時にセーフティ解除動作を行うので若干スキができるが、武器交換ボタンを2回押すことでスキを減らすこともできる
弾が一発しかないのがネック
だからといってScavengerで補給しながら航空支援を落とそうなんてノロノロやってられない
人に対して撃つ場合にしても外したら終わり、航空支援相手ならば威力不足で落とせないことがほとんど
前者はまだいいとして後者は落とせないと困る
同じチームにStingerを使ってくれる人がいなければ自分で積極的に落としたいがAT4-HSでは厳しい
だが、長所の方が多いので使い勝手は良いだろう

【武器考察:プライマリ】
基本的に何とでもあう
Stingerが出るまでは航空支援を落とすためのクラスとしてLMGと組み合わせると良いかも
その際はStopping Powerをお忘れなく




Thumper
untitled_R_R.jpg

爆破半径 即死半径 即死半径(Danger Close)
 3.5歩     1歩    2歩

威力(爆発) 威力(中心)  威力(直撃) 
 290     155       135      

【オススメ:パーク】
Sleight of Hand
Danger Close

【武器考察:長所】
↑の表の見方は左から、直撃させたときの爆発の威力、足元に爆発させた時に最も近い時の威力、爆発しない距離での直撃の威力、となっている
つまりPadinkiller発同時には直撃させても倒せない
M79グレネードランチャー、通称サンパー
手榴弾を遠く、正確に飛ばすために開発された
サイトを覗きながら撃つ分正確に相手の足元へと着弾させることができる
弾自体はARのアタッチメントのグレネードランチャーと全く変わらない性能になっている
5歩圏内では安全装置が発動して爆発しないので自爆することはない
正直アタッチメントの方で十分なのでScavengerで拾ってまで撃ち続ける必要はない
というかそれは絶対嫌がられる
撃ち切ってから弾を拾うと薬きょうを抜く動作をするのでいきなりリロードを始める
リロードがARのそれよりも若干遅めなのでプライマリにも有利になるようSleight of Handで良いだろう
プライマリにARのグレネードランチャーを持ちセカンダリにThunmperを持つことで4発のグレネードを持つことができる
Scavengerで補給すれば1度に2発手に入るが、さすがにそれはやめておこう

【武器考察:短所】
正直セカンダリを埋めてまでグレネードを持とうとはまでは思わない
ARならばアタッチメントで十分だし、持ち替え速度が遅い分不利
Sleight of Handで撃ちっぱなし、くらいの扱いで十分
また、威力も即死範囲が1歩とせまくDanger Closeなしでは心許ない
撃つときに必ずサイトを覗くのでアタッチメントのグレネードランチャーよりも撃つのに若干スキが出来る

【武器考察:プライマリ】
プライマリ武器にSleight of Handがあると大分有利でセカンダリが何でも良い時
例えばAUG-HBARなどリロードは頻繁だが遅くて困るとか、FAMASなどの3点バーストの銃で腰だめから撃てないため早くサイトを覗かなければならないとか
そんな銃のお供程度で十分




Stinger
modernwarfare2[8]

威力(中心)  威力(直撃) 
 290      135  

【オススメ:パーク】
Sleight of Hand
Cold Blooded

【武器考察:長所】
一応爆風にダメージ判定はあるが航空支援しかロックオンして発射出来ないため狙って当てるのは無理
しかも建物に隠れるとロックオンしてても発射出来ない仕様
当たるとしたら移動中の航空支援に建物ギリギリで発射→撃った直後に建物で遮られて見えない→建物にぶつかる、こんな感じ
管理人もよく建物に当ててしまうことはあるが、一度だけ撃ったものがたまたま建物に当たり爆風を敵に当てたことがある
だが威力は通常のグレネードランチャーと同じなので見かけの割に弱い
携行式の地対空ミサイル
攻撃ヘリなどを落とすのに用いられる
本来はフレアなどに対して有効的なはずだし、正しくは活用に2名が必要
航空支援に対する唯一と言っていいほどの有効的対処
弾を2発持てるのでAC-130以外は一人で対応出来る
というか航空支援系が登場したらクラスを変更してかならずコイツを持っていたい
その時はSleight of Handで少しでも早く航空支援を落とすようにしたい
その際はなるべく単独で行動して味方を狙う敵の攻撃の巻き添えを食らわないようにしよう
また、Cold BloodedNinjaと合わせて裏取り装備のついでに持たせるのも良い

【武器考察:短所】
航空支援しか狙えないので常に持ち歩くには厳しい
武器自体が長く大きいため壁の近くに隠れていても武器が壁の外にはみ出して見えてしまうことがある
はじめて持ち替えると構えるスキが出来るので交換ボタンを2回押すようにしよう
また、Cold Bloodedを選ばずにAC-130やアパッチなどの人が操作する航空支援に対して攻撃すると、自分の場所がバレてしまい真っ先に狙われるのでCold Bloodedは必須
初めから航空支援に対する攻撃と運用方法が決まっているので、それ以外の運用は不可能

【武器考察:プライマリ】
Cold Bloodedで裏取りも兼ねる前提ならばUMP45のサイレンサーが良い
SMGで移動が早く敵を3発え必ず仕留めることができるので非常に相性が良い
もちろん対航空支援クラスのためだけに作っても良い
というかクラスの一つには必ず作っておきたい




Javelin
modernwarfare2[7]

爆破半径 即死半径 即死半径(Danger Close)
11.5歩    9歩      10歩

威力(中心) 威力(対航空支援)
 300       一撃

【オススメ:パーク】
Scavenger
Hardline
SitRep

【武器考察:長所】
歩兵用対物火器
某有名番組で特集が組まれるほど近代において優秀な兵器
本来は直線に飛ぶダイレクトアタックモード、一度上昇し真上から攻撃するトップアタックモードの2種類があるが、今作では後者のみ
その仕様せいで慣れないと非常に使いづらいと感じると思うが、まず爆破半径に注目してほしい
即死半径が9歩、約18mと圧倒的なまでに広い
敵が密集、または来ることを予測できれば複数キルを重ねることも可能
攻撃方法は壁や地面や物に対してロックオンが可能
意外と知られていないが割れていないガラスや細い電柱やポールなども可能
その特性上真上から降ってくるように攻撃するため天井が空いていたりガラスなどの場合は屋内にも攻撃可
撃ちっぱなしにしても良いがScavengerで補給して敵のいそうなところへ片っ端から撃ちまくるのも良い
上記の表を見ればわかるがDanger Closeを付けてもほとんど変わらないためHardlineで地味に活躍するも良し、Stopping Powerで銃を強化するのも良し
SitRepで敵のマーカーめがけて撃つと敵ごとマーカーを消し去れたりするから素敵
ドミネやデモリではただ目標地点に撃ち続けるだけでも敵を倒せたり、煙幕代わりにもなるのでかなり役に立つ
慣れるまで時間を要するが、相当強いセカンダリとして活躍するだろう

【武器考察:短所】
弾が基本1発なので敵の航空支援を落とす面においてはStingerに大きく劣る
この場合もトップアタックなのでUAVですら落とすのに若干時間を要する
室内で使うと天井に当てて自爆することもあるので注意
撃ってから着弾するまでにかなりの時間を要するため、相当慣れが必要で初心者には敷居が高い

【武器考察:プライマリ】
プライマリとの関係性はとても低いため基本的には何と選んでも相性は良い
Scavengerを前提とするならばついでにサイレンサーやFMJ、グレネードランチャーでも良い
ドミネやデモリではScavengerでスモークやクレイモアなども一緒に補給して戦うと吉




RPG-7
modernwarfare2[3]

爆破半径 即死半径 即死半径(Danger Close)
 5歩     2.5歩    4歩

威力(中心)  威力(直撃) 威力(対航空支援)
 160      1160      900

【オススメ:パーク】
Scavenger
Danger Close

【武器考察:長所】
↑の表の見方は、爆発に最も近い時の威力、弾丸が直撃した時の威力、航空支援への威力、となっている
近くの敵に撃つ場合は2.5歩、つまり5m以上離れなければ自分が巻き添えを食らうことになる
なぜかAT4-HSよりも威力が5高い
いわずとしれた対戦車砲
前作よりはある程度ましに飛ぶようになった
デフォで弾を2発持っている分AT4-HSよりも火力はある
なのである程度適当に撃っていって構わない
リロードも比較的早めでキャンセルも効くので2発目を撃つまでの時間は短め
実は航空支援への攻撃も可能
当たればAT4-HSと同じ威力なのでハリアーあたりならRPG-7+銃弾で破壊可能
Scavengerがあれば拾い撃ちし続けることも出来る

【武器考察:短所】
ましにはなったものの弾道は決してまっすぐには飛ばない
大きく下か上にそれるため遠い相手を狙う時は完全に運任せ
また、登場するのがLv65と遅すぎるため活躍の機会は少ない
爆発物が活躍する今作では非常に使いやすいので残念でもある

【武器考察:プライマリ】
遠距離には全く届かないためARやLMGなど遠くの敵に対処出来るようにしたい
それ以外は特に気にせずいける
AK-47とはぜひとも組み合わせたい




まぁ爆発物系は控えめにしよう

それとUAVは積極的に落としていくようにね

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

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