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Call of Duty:Modern Warfare2 我流考察【SMG編】

いやー久しぶりに更新するとPV上がるねー

思ってたよりも見に来てくださる方が多くて感激感激、うん


ってことで思い立ったらすぐ行動

SMG編です
【サブマシンガン】(以下SMG)
最速での移動が可能で接近戦を得意とする
なので全体的にMarathonLightweight、そこへCommandoを組み合わせると驚異(嫌がられるかもしれない)
基本的に発射レートが高めで反動も強め

初心者にはARとの違いが分かりにくいと思うので簡単にまとめる

・ARよりもエイムにかかる時間が0,04秒程早い
 実際にやってみてもほとんど違いは実感できない
 それに遭遇戦の場合エイム途中から腰だめで撃ち始めることが多いので
 それほど優位に立つことは出来ない

・移動速度が速い、距離が長い
 同時並行で走るとスピードの違いがよくわかる
 Marathonを装備しない場合だとわずかにスプリント距離が長い
 これらはLightweightを装備することで違いが出てくる
 ドミネやデモリなどで開幕ダッシュをするときはSMGの方が圧倒的に有利

・腰だめの射撃精度が全体的に良い
 あくまで「全体的に」程度
 SMGはアキンボ(デュアル)という二丁拳銃が可能
 この場合は腰だめ精度は悪くなってしまう

・威力減衰が早い
 中距離ではもう最高威力を保つことが出来ない
 おまけに反動が強めなので当たらないこともしばしば
 指きりで狙っていくよりは無難に逃げた方が良い

・エイム時の移動速度が最速
 ショットガンと同じくエイムしながらの移動速度がとても速い
 室内で角を曲がるときは有利になる

・弾の貫通力がARよりも弱め
 FMJを装着しない場合は壁抜きでの威力は期待できない
 そもそも貫通すらしない場合も多々ある
 無理な壁抜きは不可能なので絶対にやめるべき

簡単にまとめるとこんな感じ
中距離ではARに劣り、近距離ではショットガンに劣ってしまうので、運用が個人の腕次第
それぞれの武器の特性をしっかり理解して戦うことが重要

【SMGの立ち回り:初心者編】
機動力を生かして敵陣に突撃するか、裏取りをして敵をかく乱する戦い方が有効
アタッチメントは自由で大丈夫
ラピッドファイアは反動が大きくなるので抑制が難しくなるかもしれない
また、慣れないうちはMarathonは必須
しかし弾の消費が全体的に激しいのでScavengerか悩むところ
武器にもよるが中距離以降は役に立たないことが多いので、開けた場所はなるべく通りたくない
スモークを焚いてから移動するのもありだが、敵に見つかりやすくなってしまうためオススメできない
よく移動するのでPing値にとても影響を受けやすいことを覚えておこう

【SMGの立ち回り:上級者編】
暴れまくる反動をいかに抑制し、敵に確実に当てていくという単純なことが求められる
弾の消費は激しいが、あえてMarathonを選択し、敵を倒したらその武器を奪ってしまうという戦い方もできる
その場合は最速の移動に加えてLMGなどの重火器を扱うことも可能
他には、Scramblerを使い敵をかく乱するのも良いが、近くにいることを伝えてしまいかねない
なのでMarathonで走り回ることで、、その危険を少しでも回避したい
高低差のあるマップでは非常に有効





注意点
・パークに関しては厳選した
 基本的に短所を補うか長所を伸ばすことだけを考えてある
 つまり、無難というか王道な装備ということ
 応用は各自で考えてもらいたい
・武器のランク付け(5つ星等)はあえてしない
 どの武器も個性があり立ち回り次第では十分に戦える
 なので長所と短所の欄にたくさん書いた




MP5K
modernwarfare2[1s]

威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m) サイレンサー付き 
40-20    30/60      18-24       8-18   

発射レート(発/分)  間隔(秒/発)  RFによる上昇率 
800rpm          0.075       約20%


【オススメ:パーク】
Scavenger
Bling
Cold Blooded
Steady Aim

【オススメ:アタッチメント】
・ラピッドファイア
・アキンボ

【武器考察:長所】
ドイツのH&K社製
絵によるとグリップが付いているが特に恩恵は受けられない
SMGにおいて最高威力を誇り、また発射レートも申し分ない
最初から使用可能なので愛用者も多い
この武器の特徴は、威力と高レートからの制圧力にある
近距離の戦闘であればまず負けることはない
Stopping powerで威力をあげても良いし、Cold Bloodedで裏取りもできる
また、Steady Aimとアキンボの組み合わせで、室内においてはとんでもない勢いで弾をバラまく
なのでScavengerがあると安心
リロード速度も速いのでBlingでラピッドファイア&アキンボの完全室内用カスタムが一つあると良いかもしれない

【武器考察:短所】
発射レートが高いので弾切れはもはや必然
反動がとても強いので遠距離は完全にあきらめよう
つまり開けているステージでは役に立たないということ
そこを注意しておけば問題ない程度だ

【武器考察:セカンダリ】
強引ではるが遠距離を補いたいのであればM93Rがあると良いかもしれない
室内を前提としている場合、常にMP5Kを構えるのであればセカンダリは何でも構わない



UMP45
modernwarfare2[2s]

威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m) サイレンサー付き 
40-35    32/64      14-20       7-16   

発射レート(発/分)  間隔(秒/発)  RFによる上昇率 
600rpm          0.1       約20%


【オススメ:パーク】
Hardline
Cold Blooded

【オススメ:アタッチメント】
・サイレンサー
・ラピッドファイア
・アキンボ

【武器考察:長所】
またまたドイツのH&K社製
最も見かけるSMGの一つ
最低威力が35なので全距離3発で敵を倒せる
これはサイレンサーを装備しても同じなので、使わない手はない
これを利用するとパーク2が自由に組めるのでHardlineCold Bloodedとの相性が非常に良い
アキンボと組み合わせた場合は中距離でもとりあえず3発当てれば勝てるので悪くはない
また、FMJを付けた時の貫通力がARと同じなので、あると良いかも
レートはそれほど高くないので弾切れを起こす心配はあまりない

【武器考察:短所】
SMGの中でもレートが低い部類なので本来得意である近距離で撃ち負けることもしばしば
ラピッドファイアで補えるが、今度は反動が極端に強くなる
また、Stopping powerを装備しても近距離2発、中距離3発と結局3発必要になるのでオススメできない
武器交換速度も遅めなので中途半端な距離に敵がいた場合はフルオートで狙っていかないと打ち負けてしまう

【武器考察:セカンダリ】
交換速度が遅いのでそんなに頻繁に武器を入れ代えてはいられない
なのでランチャー類を装備して、一度撃ったらずっとUMP45のまま戦いたい




Vector
modernwarfare2[3s]

威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m) サイレンサー付き 
25-20    30/60      18-24       11-18   

発射レート(発/分)  間隔(秒/発)  RFによる上昇率 
900rpm          0.067       約30%


【オススメ:パーク】
Scavenger
Stopping power
Steady Aim

【オススメ:アタッチメント】
・ラピッドファイア

【武器考察:長所】
別名クリス:スーパーV
今作最強の発射レートを誇りつつもびっくりするほど低反動
さらにラピッドファイアの恩恵が約30%と大きいことが強み
また、リロード速度もかなり早いので、Scavengerを選ばない手はない
Steady Aimで腰だめからのエイムをすれば近距離で撃ち負けることはほとんどない

【武器考察:短所】
威力が最も低く、最大威力距離も短いためStopping powerなしではつらい
あったところで雀の涙程度の足しにしかならず遠距離でエイムされた場合はほぼ撃ち負ける
高レートであるが故にあっという間に1マガジンなくなってしまうので、その間に倒せなかった場合はほぼ負ける
アキンボで威力を手数を増やしてもよいのだが、せっかくの優秀なエイム精度がなくなってしまうためそれほど有効な手立てではない
また、HSを決めた時に威力が25だとその恩恵をあまり受けられない

【武器考察:セカンダリ】
近距離は問題ないのでランチャー類が良い




P90
modernwarfare2[1sm]

威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m) サイレンサー付き 
30-20    50/100      19-23       7-16   

発射レート(発/分)  間隔(秒/発)  RFによる上昇率 
900rpm          0.067       約5%

【オススメ:パーク】
Bling
Stopping power
Steady Aim

【オススメ:アタッチメント】
・ドットサイト
・アキンボ
・サイレンサー

【武器考察:長所】
人間工学に基づいて作られた銃。実物は思っているより小さい
P90の特徴は何と言っても50発の弾装にある
発射レートは高いもののリロードを気にすることなく撃ち続けることができるので、威力が心配なサイレンサーと相性が良い
その時はStopping powerをお忘れなく
リロード時間もそれほど長くないのでBlingと合わせると吉
弾を気にすることがないのでSteady Aimで腰だめ撃ちからエイムして対応したい
または、アキンボでとりあえず弾をバラまく戦法が有効
慣れるまではアイアンサイトが見づらい場合があるので、ドットサイトが良いかも

【武器考察:短所】
最大威力が30なためStopping powerを選択しても近距離3発、中距離以降4発必要
これだとARのStopping powerに撃ち負けることが多い
弾数が多いことを利用して物陰に隠れながら弾をバラまくようにして戦っていきたい
また、ラピッドファイアによる上昇率が5%程度なので、ほとんど期待できない
つまりSMGの特徴である高レートがその威力の低さから上手く発揮できないという本末転倒な感じ
Blingでサイレンサー等を駆使して少しでも戦いを有利に進めたい

【武器考察:セカンダリ】
リロードは決して早くないので交換速度の早めのセカンダリ推奨
交換速度、威力ともに優秀なM93Rが良いだろう
P90メインで戦い狭いところや遭遇する可能性のある場所にはM93Rのアキンボで対処しよう




Mini-Uzi
modernwarfare2[2sm]

威力 装弾数(予備弾数) 減衰距離(m) サイレンサー付き 
30-20    32-64      19-23       7-16   

発射レート(発/分)  間隔(秒/発)  RFによる上昇率 
900rpm          0.067       約25%


【オススメ:パーク】
Sleight of Hand
Scavenger
Bling
Stopping power
Steady Aim

【オススメ:アタッチメント】
・ラピッドファイア
・アキンボ

【武器考察:長所】
イスラエル産のUziの小型版。ちなみにMicro-Uziもある
高レートの割に腰だめ精度が良く、アキンボとの相性がとても良い
その場合はSteady Aimをお忘れなく
反動は素直に斜め上へと跳ねるのでそれを考慮して自分でエイムを調節したい
通常のアキンボだとP90との差をつけにくいので、Blingでラピッドファイアも選びたい
アキンボを使用しない場合は、弾が心配なのでScavenger、またはSMGにしては若干遅いリロードを補ってSleight of Handが良いだろう

【武器考察:短所】
エイムして撃つととても跳ね上がるため、とても遠い時以外は腰だめ運用を意識したい
アキンボを選択した場合は遠距離を相手にすることは全くできない
立ち回りが重要となってくる

【武器考察:セカンダリ】
遠距離を強引に相手するならばM93R
無視するならAT4-HSなどで牽制するとよい
リロードが若干遅いためアキンボなどで弾を撃ち切ってしまった時のためにハンドガンでも悪くない





ARよりは短くまとまったのでよかった、うん

次はLMGを書きたいのだがMG4とM240はあんまり使わないから…どうしよ


今から使い始めると時間がかるから先にSR書くかも



向御期待

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

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No title

最近またcod4にハマって勢いで金ベネリを取得した僕です。下品なベネリ最高だぜ!
やっぱゲームとしてはMW2よりcod4のが面白いっすね。SGがプライマリだし。

LMGに関しては俺に聞け!M240は愛銃の一つだ。あえて言おう、L86はカス最強であると!

あとセカンダリの考察もいっちょお願いします。SGとかSGとかSGとか。

No title

うん、実際CoD4のがいいかもね
でもジャベリンがあるからMW2も捨てがたいね

MG4とM240を一時間ずつ使ってみた感想だけど
前者はなかなか安定して使いやすいじゃない
グリップいらないからFMJとかドットサイトでも良いし
後者はグリップないと厳しいね
サイトが見づらいからBlingでグリップとサイトで決まりかな
FMJの効果がないのがつらいとこ

んじゃちょっくらシャッガンの考察書こうか
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